にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

花見(?)弁当

2010年04月08日 | パーティー
再びちょっと更新の間が空いてしまいました...
ちょうど桜が真っ盛りなので、順番を入れ替えて先日作った花見弁当をアップします♪



と言いつつ、桜が満開になる週末を選んでいざお弁当を作ってみたら案外天気が悪く、外で食べたら結構キツイかも...
ということで結局家でお弁当だけいただき、その後みんなで花見に出かけることにしました。



こちらが一段目。
手前にあるのが桜海老とアサツキの玉子焼きです。
桜海老の香ばしさが卵の優しい風味とよく合います。軽く酒を加えて大人の風味に仕上げました。
奥の右側は胡瓜とソーセージのマスタードヴィネグレット和え
ちょっとしたおつまみですね。
その隣にあるのが2段目に入っている野菜スティックにつけるためのガーリック・アンチョビマヨネーズ、そして箸休めのピクルスです。



2段目は手前が野菜スティック
胡瓜、大根とニンジンで、これを上のアンチョビガーリックマヨにつけていただきます。
その奥にあるのがローストポークです。蜂蜜と林檎で甘辛に仕上げました。
左端はカボチャとセージのパンチェッタ焼き
カボチャのスライスにセージの葉を挟み、パンチェッタでクルクルっと巻いて焼きました。パンチェッタの独特の風味がカボチャと相性抜群です。セージの香りもよく合いますよ♪



ラストの3段目は中華風ちまきです。
鶏肉、牛蒡、干し椎茸と干し海老入りで、椎茸と海老の戻し汁で蒸しあげました。これを竹の皮に包んで一口サイズにするとお弁当にぴったり♪



ガツンとしたものも欲しかったのでフライドチキンを作りました。
先日ふと輸入食料品店で買い物をしていたところ、アメリカの定番スパイスミックスのOLD BAYを発見!
。あまりに懐かしくなってついつい買っちゃいました。これがねぇ、美味しいんですよ。セロリソルトが軸になったスパイスミックスでとにかく美味い。シーフードと相性抜群なんですがフライドチキンにも最高なんです。
OLD BAYにガーリックパウダー、オニオンパウダー、パプリカで下味をつけた鶏肉にヨーグルトを使った衣をつけてさっくり揚げてみました。美味いよぉ♪



おにぎりも作りました。
玄米おにぎりです♪
味が濃いんですよねー。



そしてサラダは3色コールスローです。
キャベツ、ニンジン、赤キャベツをヨーグルトとマヨネーズベースのドレッシングで和えました。ほのかなリンゴ酢の風味とマスタードの酸味がよいアクセントになってくれます。



桜の下で、というわけにはいかなかったのですが、楽しいランチになりました♪
早く暖かくならないかなぁ...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには洋風の味わいで!に... | トップ | ファーマーズマーケット@国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淋しーです (みさえ)
2010-04-17 17:58:53
にゃんさーん 更新されない日々が続いていて淋しいです!!
この寒暖の差のある毎日で体調を崩されていなければよいのですが…
私も腎機能の数値は安定していても冷えからダルさやむくみが出て横になりがちなんです。

↓の変なコメントも放置されたままですし…(涙)
返信する
元気ですよー (にゃん)
2010-04-18 15:09:33
みさえさん、ご心配いただきありがとうございます♪ちょっとさぼっちゃいましたが元気ですよー結構たまっちゃったので頑張って更新しますので安心してくださいー
返信する

コメントを投稿

パーティー」カテゴリの最新記事