にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

夏にピッタリのスタミナ食!チキンのトマト煮とサフランライス

2007年07月08日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:チキンのトマト煮とサフランライス

色も鮮やかな一品は酸味と香りが最高!



<作り方>
材料(2人分)
・ご飯:1.5合
・オリーブオイル:大匙1
・チキンスープ:200ml
・サフラン:0.5g
・塩:一つまみ
・鶏腿肉:120g
・玉葱:1個
・茄子:2本
・ニンニク:1片
・乾燥赤唐辛子:2本
・トマト:4個
・トマトペースト:大匙1
・塩・胡椒:適宜

1)サフランライスを作ります。50mlほどのぬるま湯にサフランを浸し、色を引き出します。炊飯器に米、チキンスープ、オリーブオイル、塩、後はサフランを漬けたぬるま湯をサフランごと入れ、ザッと混ぜたら、後は炊飯器の目盛りに合わせて水を足し、普通のご飯と同じように炊き上げます。
2)みじん切りにしたニンニクと乱切りにした玉葱、唐辛子をフライパンで手早く炒めます。これをボウルに移し、一口大に切って塩・胡椒した鶏肉を炒めます。表面に焦げ目が付いたらボウルに加えます。フライパンに輪切りにして水に晒した茄子を加え、これまた手早く炒めます。茄子がしんなりしたらボウルに加えます。
3)深めの鍋にトマトを入れ、蓋をして、蒸し焼きにします。火が通ったら、木ベラなどで潰し、トマトペーストとボウルの中身を加えます。軽く5分ほど煮込んだら唐辛子を取り出し、さらに煮込みます。
4)煮詰まってきたら塩・胡椒で味を調えて完成。サフランライスと一緒に盛り付けていただきます♪


7/5

朝:充実果実

昼:ヒレカツ定食

社員食堂がなにを思ったか、やけに奮発したヒレカツ定食を出してくれました。個人的には脂身の多いロースの方が好きなのですが。
食べてみたらこれがまた社員食堂らしくない、肉たっぷりの定食なんですよ...なんでまたこんな...

夜:チキンのトマト煮、サフランライス添え

姫様の妹がカナダからサフランを2グラムも買ってきてくれたので、家に余っていたサフランを使い切るべくサフランライスにしました。んー美味しい♪


7/6

昼:春巻
  シュウマイ
  サラダ
  ワンタンスープ
  発芽玄米ご飯



これが社員食堂の平均的なメニューでございます。
今日はビュッフェのテーマが中華だったので春巻です♪

夜:塩豚のネギ丼
  茶豆
  イカの刺身







数日前に仕込んだ塩豚を茹でて丼にしました。
下に敷いてあるのはネギをごま油、醤油、赤唐辛子と胡椒で和えたもの。実はネギをさらすのを忘れてしまって...ちょっと辛かった。
そしていよいよ旬を迎え始めた茶豆の塩茹で、そしてスルメイカの刺身。美味い!


7/7

今朝は朝から病院の予約があったのでたまプラーザへ。
お昼は東急SCの中にあるトンカツの「かつくら」へ。
写真は僕が食べた三元豚の特選ロース(80g)。
肉は美味しいし、ご飯も麦飯が食べ放題でなかなか満足なんですけど、ここの店長らしき人の接客がイマイチ好きになれない...



夕方:ポップコーン
    たこ焼き


 

久しぶりに映画を見てきました。
センター北のワーナー・マイカルで「ゾディアック」。
60年代から70年代にかけて実際に起きた連続殺人事件を扱ったスリラーで、ちょっと中だるみしたけどなかなか面白かったです。

その後、おやつに阪急の一口茶屋でたこ焼きを食べました。
なんか溝の口のえびすだこに似てるなと思ったら、同じグループだったんですね。タコがプリプリで美味しい♪

夜:チキン・アボカドサラダサンド



なんか突然豪華なサンドイッチが作ってみたくなり、こんなの作りました。
中身はレタス、鶏肉、アボカド、ソテーした玉葱、ニンジン、トマト、アルファルファとチーズ。これにタルタルソース風のドレッシングをかけてガッツリいただきました。うわ、すげー美味い。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルなのにほっこり美味... | トップ | 夏野菜たっぷりのラタトゥイユ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事