にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ちょっとひとひねり!茄子とスイスチャード、カッテージチーズのトマトグラタン

2010年03月24日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:茄子とスイスチャード、カッテージチーズのトマトグラタン

いつもの茄子のトマトグラタンをちょっとひとひねり。ベースとなるアイディアはBon Appetit からいただきました♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・茄子:3本
・カッテージチーズ(裏ごしタイプ):60g
・スイスチャード(またはほうれん草):1束
・トマトの水煮缶:400g
・ニンニク:1片
・オリーブオイル:大匙3
・乾燥オレガノ:小匙1/2
・フレッシュモッツァレラチーズ:100g
・塩・胡椒:適宜

1)トマトソースを作ります。オリーブオイル大匙1とみじん切りにしたニンニクをソースパンに入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら、トマトの水煮缶とオレガノを加え、トロッとするまで煮詰めます。塩・胡椒で味を調えます。
2)茄子は縦に5ミリ幅程度に切って水にさらし、アクを抜きます。水気を拭きとったらオリーブオイル大匙1でしなっとするまで手早く炒めます。
3)スイスチャードは丁寧に水洗いしてからザク切りにして、軽く塩・胡椒をしてからオリーブオイル大匙1で炒めます。
4)耐熱皿にトマトソース少々を敷きます。ソテーした茄子を広げ、上にスイスチャードを適量広げます。その上にカッテージチーズを少々乗せ、茄子で巻き、耐熱皿に並べます。残りの茄子、スイスチャード、カッテージチーズも同様にします。
5)茄子の上にトマトソースを回しかけ、モッツァレラチーズをちぎって乗せます。180度に余熱したオーブンで15分焼けば完成です♪


3月8日の食卓より

・海南チキンライス(シンガポールチキンライス)



お弁当にシンガポールチキンライスを作ってみました。
蒸し鶏に生姜、香菜たっぷり!
タレはすりゴマにナンプラー、ごま油です。

・ニラ玉炒め
・蒸しエビ焼売



定番のニラ玉です。醤油と日本酒、胡椒、ニンニクで味付けしました。
シンプルな味わいに胡椒の刺激がいいアクセントになるんですよね♪



こちらはちょっと蒸しすぎて失敗気味の海老焼売。
しっかりと生姜を効かせて仕上げました。


3月10日の食卓より

・茄子とスイスチャード、カッテージチーズのトマトグラタン



トップで紹介した茄子のグラタンの断面図。
一口でパクッといくと美味しいんだこれが。
スイスチャード、結構手に入りにくいのでほうれん草で代用すればいいのですが、もし見かけたら是非トライして下さい。ほうれん草とは一味違う美味しさですよ♪


3月11日の食卓より

・玄米
・トマトソース入り卵焼き
・シメジソテー
・かぼちゃの炒めもの
・茗荷の甘酢漬け



本日のお弁当は前日のグラタンの残りのスイスチャードとトマトソースを巻き込んだ玉子焼きが主役です。玄米が美味しい!


3月12日の食卓より

・キノコのクリームソースマカロニ



お弁当に使った残りのシメジとマッシュルームを使ったクリーム系パスタです。マッシュルームとクリームの相性のよさはとにかく最高。ほのかにタイムを効かせるのがポイントです♪


3月13日の食卓より

・豚バラ、茄子、パプリカと筍の中華風ソテー
・グリーンサラダ



用賀に「Ef」という野菜のお店があるのですが、ここがとにかく素晴らしく、美味しい野菜を数多く取り揃えています。
そこで買ったパプリカを主役にした中華風ソテーです。
オイスターソースを軸に味を組み立てました。筍も美味しい!



これまた「Ef」で売っていた「サラダ用野菜パック」でサラダを作りました。マスタードを効かせたマヨネーズベースのドレッシングでいただきます。美味い!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強コンビ!鮪アボカド丼 | トップ | ティーパーティーのお手伝い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事