にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/2/17の食事(キノコと鶏の鍋)

2007年02月18日 | レシピ:鶏料理
食事:2007/2/17

本日のレシピ:キノコと鶏の鍋

冬はやっぱり鍋ですよね♪



<作り方>
材料(2人分)
・鶏肉(骨付き腿肉のぶつ切り):250g
・手羽先:4本
・日本酒:1/2カップ
・生姜:2カケ
・長ネギ:1/2本
・キノコ:2パック(ここではエリンギと白シメジ、山茶茸、シイタケを使用)
・長ネギ:1本
・韮:1/2束
・ニンジン:3センチ分
・豆腐:1丁
・白滝:100g
・うどん:100g

1)スープを作ります。鶏腿肉、手羽先、生姜、ネギ、日本酒と水5カップを鍋に入れ、強火で沸かします。アクを丁寧に取り除きながら約2時間、軽く白濁するまで煮込みます。手羽先とネギ、生姜を取り除き、スープを丁寧に漉します。
2)鍋に腿肉とスープを入れ、具を適当に入れてから蓋をして煮立たせます。熱いうちに好みのタレでいただきます。個人的には醤油とゆず胡椒がオススメ。締めはうどんでさっぱりと♪


朝:シリアル&牛乳

姫様が起きてくるのを待つ間にReese'sのシリアルをちょっと一杯♪

昼:チーズ入りスクランブルエッグのオープンサンド



ちょっと遅めの昼ご飯はPECKの無塩パンの残りをオープンサンドにしました。スクランブルエッグにはチーズを一枚混ぜ、トロトロになったところをパンの上に乗せ、熱いうちにいただきます。シンプルだけど美味しい♪

夜:きのこと鶏の鍋



二子玉の高島屋SCの地下の野菜売り場でタイムサービスの野菜盛り合わせでキノコ4パック+韮2束というのがあったので今夜は鍋に決定。鶏腿肉の骨付きぶつ切りを買ってきて、先にスープをガンガン炊いておいて水炊き風にしました。
豆腐は人気の「男前豆腐」を初めて買ってみました。三和豆友㈱が作ってるこの豆腐、なかなか豆の味がしっかりしていて、人気が出るのも納得。鍋にもよく合いました。
やっぱり熱い鍋をハフハフ食べるのは冬だけの贅沢ですよね♪

夜食:ハムとチーズのケサディーヤ



夜食はカリカリのケサディーヤ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/2/16の食事(チキンクリ... | トップ | 2007/2/18の食事(アスパラの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事