にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

秋の味わい♪里芋のニンニク醤油掛け

2010年10月18日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:里芋のニンニク醤油掛け

段々と涼しい日が多くなり、いよいよ里芋が美味しい季節になってきました。
個人的に里芋の食べ方として一番好きなものの一つをご紹介します。驚くほどシンプルなのでぜひ試してみてください♪

里芋のニンニク醤油掛け

<作り方>
材料(2人分)
・里芋:4個
・塩:適量
・減塩しょうゆ:小匙2
・ニンニク:1/2片

1)里芋の皮を剥き、塩を多めにまぶして揉みながらぬめりを取ります。ぬめりが取れたら塩を洗い流し、たっぷりのお湯で、竹串がスッと通る程度に柔らかくなるまで茹でます
2)ニンニクを下し、醤油とよく混ぜます。
3)茹であがった里芋の水気を切り、器に盛って、上から<2>のニンニク醤油を回しかければ完成♪


10月9日の食卓より

・スクランブルエッグ
・ハムとレタスサラダ
・イングリッシュマフィン


朝食

朝食は軽くトーストしたイングリッシュ・マフィンにあれこれと添えてみました。
イングリッシュ・マフィンは敢えて手で二つに割ります。
トーストした時の、ギザギザした切り口のサクサク感が大好き。

・ソーセージと鶏肉のパエリア


パエリア

前回ちょっと火加減を間違えて焦がしてしまったパエリアに再挑戦。
魚介類は使わず、ソーセージと鶏肉を入れて、鶏の出汁で炊きました。
前回よりは美味しくできたんですが、慎重になるあまり、逆に焦げ目が足りなかったかも。


10月10日の食卓より

・オカラこんにゃくの唐揚げ
・ピザいろいろ
・海老とアボカド、グレープフルーツのサラダ
・ブロッコリーのニンニクレモンソテー
・マツタケご飯
・さんまの塩焼き


ランチ

妻の妹が誕生日を迎え、そのお祝いの食事会を妻の実家でやるとのことでお呼ばれしてきました。
特に何かを作る予定ではなかったんですが、メニューを聞いたら「デリバリーのピザとマツタケご飯」という不思議な組み合わせだったので、せっかくなのでその2品の間をつなぐようなちょっと簡単なものを1-2品作らせていただきました。

海老アボカドサラダ

こちらは海老、アボカド、グレープフルーツ、ミニトマトとサラダ菜のサラダです。
ドレッシングは赤ワインビネガー、みじん切りのエシャロット、オリーブオイルで作った簡単なヴィネグレット。
ヒントになったのは「bill's」のランチメニューにある「エビ、アヴォカド、オレンジのサラダ w/ エシャロットヴィネグレット」です。
断っておきますが、実物を食べたことはないのであくまで想像で作っています(笑)
オレンジよりさっぱりしたグレープフルーツを使い、ベースには食感の柔らかいサラダ菜、彩りと爽やかさを出すためにミニトマトを足しています。
これがまた思いのほか美味しくて、ちょっと満足。定番入りかも。

ブロッコリーソテー

以前にも作ったことのあるブロッコリーのガーリックレモンソテーです。
簡単なんですが、熱々のうちに食べると本当に美味しいんですよね。

マツタケさんま

そしてマツタケご飯(奥)に合わせるにはさんまだろうということで焼きさんまも追加。
ピザと焼きさんまという組み合わせはかなりシュールなんですが、この写真だけだと素敵な秋の食卓です♪

・ポルチーニとベーコンのリゾット


ポルチーニベーコンリゾット

昼御飯がかなりしっかりしていたので、夜はシンプルにリゾットです。
ベーコン、ポルチーニ、エシャロット、ニンニク、鶏の出汁でゆっくり炊いたリゾット。
生クリームやチーズは入れていないんですが、なくても十分濃厚な味に仕上がりました。


10月11日の食卓より

・チャナ豆のフライ
・鎌倉野菜のサラダ
・ナンとチャパティ
・バターチキンカレー
・レンズ豆のカレー


GARA

この日、ジェイミーを連れて湘南の海に行ってきました
昼御飯は茅ケ崎にあるインド料理店の「GARA中海岸」です。
犬連れだと入れる店に限りがあるうえに、大体がイタリアンかアメリカンダイナーフードなんですよね。
そんな中で本格的なインド料理は貴重な存在です。

お店は大通りからちょっと入ったところにある一軒家レストランで、かなり人気があるらしく、僕らが到着した時点でお客さんが10人ほど入店待ちでした。
幸いにも先に電話をして席を押さえてもらっていたので、すんなりテラス席に案内していただきました。
ちなみに店内は犬NGなのですが、非常に落ち着いた内装の、雰囲気のいいお店です。

チャナ豆フライ

料理もかなりレベルが高かったです。
スパイスはしっかり効いているのに日本人仕様なのかあまり辛さを感じません。

こちらは前菜として頼んだチャナ豆(ひよこ豆)のフライ。
ひよこ豆を皮ごと素揚げにして、スパイスをまぶしています。もう後を引く美味しさで、思わずビールを注文したくなるほど(ビール飲まないんですけどね)。

鎌倉野菜サラダ

本格的なインド料理は思いのほかサラダが弱いことが多々あるのですが、ここはそんなことがなく、この鎌倉野菜のサラダはとても美味しかったです。
塩とオイル、チーズをまぶしてあるんですが、塩を抜いてくださいとお願いしたら快く応じてくださいました。
チーズのほのかな塩気で十分美味しくいただけます。

ナン&チャパティ

ナン2種類とチャパティは軽めの仕上がり。
パリッと焼きあがっているのにしっとりしていて美味しかったです。

バターチキン

カレーはバターチキンとダール豆のカレーを注文しました。
写真はバターチキン。トマトの酸味と甘みがたまりません。

天気もいいし、ご飯もおいしいし。気持ちいい一日でした♪

・鶏肉の柚子胡椒マヨ焼き
・里芋のニンニク醤油掛け
・豆苗の炒めもの


鶏肉の柚子胡椒マヨ焼き

晩ご飯は妻のリクエストで鶏の柚子胡椒マヨ焼きです。
柚子胡椒、やっぱり最強です♪

豆苗ソテー

そして久しぶりに豆苗を買ってみました。
ニンニクと醤油で簡単に炒めたところ、思いのほか嵩が減ってしまってちょっと慌てました(笑)
しっかり食べるには2パックぐらい必要なのかな。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはちょっと出来あいで♪... | トップ | 秋の夜長にさっぱりと♪豚しゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-10-27 09:10:38
チャナ豆(ひよこ豆)のフライ
美味しそうです

ポチッと応援させていただきます、
返信する
いつもありがとうございます♪ (にゃん)
2010-10-31 11:15:39
ryuji_s1さん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。
ひよこ豆フライ、ホクホクしてて本当に美味しいですよ。案外簡単なので是非お試しを!
返信する

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事