small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

オリエンタルビューティーの道

2008年09月08日 | 外ゴハンのこと
髪型を一九横分けから、センター分けに変更したayamです。
前髪が伸びすぎたんで・・・
ついでに飽きたんで・・・
まぁ、担当の美容師さんも「そのほうが似合う」だって。
三ヶ月ぶりに訪れた美容院で、美容師さんと富士登山で盛り上がった。なんか富士登山をしたというだけで、共犯者になったような、一体感があるのはなぜだ?それだけ大変な思いをしたってことか・・・

美容院の後、相模大野で友人lifanとランチをする。
中国茶ティールーム東方美人にて〝薬膳粥ランチセット〟を頂く。
●サツマイモと紅花の五穀粥
●海老ニラ焼きまんじゅう
●大根餅2ヶ
●ライチ紅茶(冷)

うーん、体に優しいお味。
お粥に入っている紅花(ベニバナ)は、中国ではコウカって呼ぶそう。
どうやら乾燥させた紅花をコウカと呼ぶみたい。
血行促進効果があるという。
サツマイモもお通じにいいし、こりゃ体の中から美しくなれそう。
海老ニラ焼きまんじゅうはプリプリの海老とニラが絶妙な割合、モチモチの大根餅も本格的、こりゃ美味しいし様々な栄養分を取り込める。ライチ紅茶も天然の甘さでスッキリ飲める。
なななんか、中国料理って栄養バランスが良い。

一緒に行ったlifanは中国好き。気功に漢方に・・・
一方、私はインド寄り。ヨガにアーユルヴェーダに・・・
元はチベットにあり、そこから分岐したモノだという。
中国でも、インドでも、体内からキレイになれるのは嬉しい。
今日で美人度10ぐらいアップしたかも・・・

東方美人
住所:相模原市相模大野3-14-10第2足立ビル2階
電話:042-767-0720
残念ながら、年内で閉店してしまうそう。

じゃこランチ

2008年09月03日 | 外ゴハンのこと
気になるパン屋を後にして、これまたサザン通りにある麦を食すカフェじゃこでランチをすることに・・・ここも以前から気になっていたお店の一つである。

入口はお香が漂い、店内は純和風。
予想外に広い。そして落ち着きそう。
私は麦とろランチを、一緒の友人はパスタランチを頼む。
麦とろランチは、五穀米・とろろ・副菜三種・お漬物・味噌汁のセット。
んー、ヘルシーでバランスが良さそう。
もう私の好みです。
いざ、目の前に置かれた麦とろランチはやはり美味しそう。
見た目を裏切りことなく、五穀米ととろろの組み合わせ最高。
ガシガシ食が進む。
これで茶碗一杯食べられそう。
更に副菜もボリュームがあるし、野菜タップリ。
これで茶碗一杯食べられそう。
あれ、ゴハンが足りないかも・・・
でも満腹である。そして満足である。
こういうランチを探していたよ。

こりゃ、お気に入りの一軒に・・・
なんて思っていると、なんと今月で閉店してしまうそう。
最後に来れて良かった。
それにしても、ステキな店がまた一つなくなってしまうのは残念だ。

麦を食すカフェじゃこ
住所:茅ヶ崎市共恵1-7-25山本ビル2F
電話:0467-26-1355

昼からルネッサーンス

2008年08月26日 | 外ゴハンのこと
ちょっと髭男爵風に・・・
「寒いやないかー」
「海の家飲み気分じゃないやないかー」
「仕方ないから、地元で飲もうやないかー」
「お気に入りの店が二軒も潰れてるやないかー」

ってことで、ビストロ辻庵でランチする。
パスタランチ1,200
前菜:カボチャのスープ、サラダ、フランスパン
パスタ:エビとバジルと夏野菜のパスタ
飲みもの:コーヒー
更に、昼ガブ飲みなるワイン飲み放題1,129(白、赤)

暑いとビールが美味いが、こう秋の気配が漂うとワインが飲みたくなる。まずは白ワインで乾杯。
「ルネッサーーーンス」
辻庵は昨年11月29日にオープンしたそうで、だから昼ガブ飲み価格が1,129だそう。私は、この店の前に営業していた〝米つぶや〟なる和食屋がお気に入りだったのだけど・・・昨夏に閉店したそう・・・残念すぎる。
それにしても、店内は暗めで落ち着く。
周囲を見回せば、奥さま軍団だらけ・・・皆さん、ノンビリとランチを楽しんでいます。ゆったりしたテーブルの配置だから、遠慮なく個々のお喋りに花が咲いている。
私たちも、ガブガブとワイン進んじゃってる。冷たいカボチャのスープにフランスパンを浸す。んー、合うね。パスタはエビがプリプリ、ズッキーニやナスの夏野菜が多く入り、バジルで爽やか。こりゃ、白ワインと合うね。ってことで、気づけば4,5杯飲んでたわ。
まったりとランチを楽しむ。
なんか贅沢、なんか気分良し、なんか乗ってきた。

「もう一軒行こうやないかー」
「まだまだ飲もうやないかー」
続きはデニーズで「ルネッサーーーンス」

パン屋でタイ飯

2008年08月04日 | 外ゴハンのこと
インドのヨガアシュラムで知り合ったakiちゃんと再会。
約2年半ぶり、日本では初めて・・・
彼女って分からないかもなんて心配していたけれど・・・
すぐに打ち解け、色々と話し込む。

夏だから、海ってことで、葉山を散策することに
まずは、念願だったカノムパンへ向う。
ここは月・火曜日はタイ飯屋さん。
金・土・日曜日は天然酵母のパン屋さん。
タイ飯好き、天然酵母パン好き、両方好きな私の心を掴んで離さない。こりゃ、必ず行かなければ・・・
前回は午前中に来てしまい開店前だった。
残念無念で、再度訪れることを誓ったのである。

リベンジの今回・・・
暑い真昼間に住宅街を歩く。
もう汗だくで喉はカラカラ。
akiちゃんと店でビールを飲もうと賛同する。
店に到着すると、店主のニイサンが温かな笑顔で迎えてくれた。
本日のタイ飯メニュー
特製トムヤムクン(トウガン・カボチャ入り)
テンペシードとキクラゲの炒め
いんげん・ししとう・厚揚げのバジルソテー
すべての料理のSサイズとタイビール、レオを頼む。
もちろんタイ風に氷入りでビールを飲む。
軽い、薄い、グイグイ飲める。
現地で昼間からビールを飲んでいる気分。
自然の風が店内を通り抜けて気持ちが良い。
料理はトムヤムクンの海老以外すべてベジタリアンOKなもの。
タイで食べるパンチのあるタイ料理と違い、どれも優しい味。
店内はタイで買ってきたもので溢れているのに、ゴチャゴチャしていない。
ご夫婦でやっているお店で、料理とパン焼き担当は奥さん。
旦那さんは接客担当、さりげない態度に好感が持てた。

帰りに昨日焼いたパンを購入した。
やはりズッシリと重たい。
さすが天然酵母パンである。
前日分ってことで5%オフで嬉しい。
次回は、パンの日に訪れたいものだ。

クレヨンハウスランチ

2008年07月18日 | 外ゴハンのこと
今日もオーガニックゴハンを戴きました。
北青山にあるクレヨンハウス内の広場でランチへ。噂ではランチは混雑するとのことだったので、11時オープン前に到着。もちろん朝食抜きで・・・あー、お腹が空いた。が、行列するほど混んでいなかった。

でも、待つだけの価値あり。
オーガニックバイキング1,260
●鶏肉と大根の煮物
●ミニホタテと長芋の味噌煮
●ゴボウとヒヨコ豆のマスタード和え
●ジャガイモのオムレツ
●レタスサラダ
●トマトとキュウリ
●ぬか漬け
●玄米or胚芽米
●味噌汁

どれもこれも、素材そのままを味わえる。
無用の調味料を使っていないから、濃すぎたり甘すぎたりしない。
どんな調味料が使用してあるかを明記してあるので、アレルギーがある人も安心して食べることができる。
こういうゴハンを望んでいた。
いやー、つい玄米を二杯も食らったわ。
ゴハンのために胡麻塩が置いてあるのもいい。
特に、ミニホタテと長芋の味噌煮を気に入る。
長芋がシャクシャクほんわり、ホタテから良い味が出てる。
毎日メニューが変わるから、毎日でも来たいかも・・・

昨晩訪れたecomoは、きっとクレヨンハウスを目指しているのだろう。頑張れ、ecomo。ここが本家だ。

オーガニコゴハン

2008年07月17日 | 外ゴハンのこと
引き続き、ecomoネタ。
ecomoのブログより、夕食時にオーガニックレストランploufで使用できる「ワインボトルor主菜一品無料券」をゲット。
久しぶりに、三姉妹でのお食事会。

●割り醤油をからめたゴボウフリッター
●スズキのフリット、大葉ポン酢のスィートソース
●夏野菜のラタトゥイユ
●とうもろこしの醤油風味パスタ
●野菜味噌のおむすび
●特製パン

以上をオーダー。
鎌倉ビールを飲むことにしたので、無料券は主菜で使う。
最初に来たゴボウフリッターは体に良さそう。でも私も作れそうである。次に、とうもろこしの醤油風味パスタ登場。ありゃ、主菜の前にパスタ来ちゃったよ。大量の大葉よりとうもろこしが勝るほど甘い。夏限定のラタトゥイユは、絶対に私が作るほうが美味しい。それと一緒に食べたいから頼んだ特製パンも感想なく・・・プルクワパンセットにすれば良かったと、姉妹で後悔。これまた地元のパン屋、プルクワのパンは美味いから。身の厚いスズキのフリットは、今日の中の一番。サクッとした衣にプリプリの白身、少し甘酸っぱいソースが合っている。上にのった白髪ネギのアクセントもいい。もう満腹・・・最後に戴いた野菜味噌のおむすびは微妙。おむすびも玄米や雑穀米が使われていると嬉しかったが、白米で普通のおむすび。野菜味噌もどこかぼやけた味だった。
総評としては、お値段お高め。お味普通。

次回はランチを試してみたい。
落ち着く空間だから、お茶もいいかもしれない。
ティータイムは、置いてある本を自由に持ち込んでいいようだ。

MOKICHIで長居ランチ

2008年07月03日 | 外ゴハンのこと
昨年訪れたイグアスの滝。
滝へ向うバスの中で出会ったmahoちゃん。
偶然にも地元が近い。
日本に帰国したばかりの彼女と再会せねば・・・
こりゃ、中間地点で会おうっと・・・

ってことで、茅ヶ崎にあるMOKICHI FOODS GARDENに決めた。ここは湘南ビールで有名な熊澤酒造の経営であり、元小麦工場をそのまま利用した店内は古きものと新しきものがなんなく融合している。
ランチタイムはご近所の主婦やら隣接するスポーツジム帰りの人で混雑するってことで予約してみた。ランチメニューは平日だけってのも混雑の理由だろう。

はい、確かに。
12時すぎに到着すると、店内はすでに満席。
私たちはパスタランチセットとピザランチセットを頼む。
両方とも1,380なり。
ついでにクーポンを利用して、ただビールもオーダー。
●前菜(カボチャマッシュ、グリーンサラダ、ラタトゥユ)
●サーモンとホウレン草の柚子クリームパスタ
●青海苔とシラスのピザ
●3種パン盛り合わせ
●自家製杏仁豆腐とレモンケーキ
●炭焼きコーヒー

最初は甘味が、後からキリリとするビールを飲みながら、前菜をつまむ。なめらかなカボチャマッシュが美味しい。フォッカチャ、レザンパン、フランスパンとあり、これだけで満腹になりそう。以前、購入したMOKICHIのパンは美味しかったから期待大。
あれよあれよと、次々にピザやパスタが運ばれた。どんだけの量だよって思うほどテーブルを埋め尽くす。目だけで満足しそう・・・ピザは青海苔が香り、チーズとの相性よし。シラスのトッピングが、いかにも湘南らしいクリームパスタって食べ続けていると飽きるけれど、柚子が加わるとまた違ったテイストになりいいかもって、満腹すぎる。パン全種完食できぬ・・・レザンパンしか食べてない。無理やりフォッカチャを食すが、すでに美味しさを感じられない。

しばらくしてから、デザートとコーヒータイム
レモンケーキはレモンの風味が効いていて美味しい。
んー、コーヒーと合う。
程好い甘味の杏仁豆腐は口当たりよし。
んー、コーヒーと合わない。
杏仁とコーヒーって合わないね。
こりゃ、紅茶にすれば良かったか・・・
でもレモンケーキを食べた後のコーヒーは最高
デザートは別腹ですな。
んー、もう大満足。もう何も食えん。

最後の最後に、ほうじ茶が出てきて・・・
気付けば16時すぎだった。
どれだけ居座ったんだ。どれだけ話してるんだ。
まだまだ話足りないような・・・
周囲を見回せば、人々の姿は少なくなっていた。
併設のパン売り場へ寄ったが、満腹すぎて購入出来なかった。
どこまで満腹なんだ。
どこまでもMOKICHIを満喫した楽しいランチだった

マクロビ飲み

2008年06月19日 | 外ゴハンのこと
まだまだ肉抜き継続中。
そんな私の希望により、マクロビオティックな居酒屋我や青山店でニューヨーク友達と飲んだ。

〝オーガニック越後ビール〟で乾杯。
おや、マスカットのほのかな薫りが・・・
爽やかな喉越しでグイグイ飲めます。
最も楽しみにしていた〝大豆のから揚げ〟を頼む。
見た目、断面は鳥のから揚げそのもの。
食べると、やはり豆だ。豆の味が広がる。
甘酢の味付けが合っていて美味しい。
ちょっと自分で作ってみたい。
〝オリジナルデトックスサラダ〟は、パクチー、ニンジン、カボチャ、水菜、様々な野菜が入っている。
ドレッシングにUDOオイルなるものを使用していて、それがデトックス効果があるという。
うーん、これで体内がキレイになるのか・・・疑問だ。
最近の飲みの際の定番、それはカルパッチョ。
肉がダメだとなると魚になるからね。
刺身か焼き魚じゃないとなると、やはりカルパッチョ。
今回は〝キンメのカルパッチョ〟をオーダー。
新鮮で肉厚のキンメが美味しい。
付け合せの野菜をモリモリ食べる。
なんか付け合せ野菜が、どの料理も同じような・・・

ガジェリー・スタウトなる黒ビールを飲む。
赤ワインやエスプレッソを思わせるというが・・・
確かに、コクや芳ばしさはある。
あー、チーズとか食べたい。
〝玄米ピラフ〟と〝4種チーズのピザ〟を追加。
玄米ピラフは、あまり玄米度を感じない。
ボルチーニ茸の薫りも感じない。
チーズピザはブルーチーズの味が濃く、上にソースのようなメープルシロップと合う。
チーズとジャム、チーズとハチミツ、チーズと甘いものは合うよね。
これって最高の組み合わせ。
最後に赤ワイングラスを戴く。

マクロビ居酒屋というから、もっとゴボウやらレンコンやらの根菜料理が多いと思ったんだけど・・・
葉物が多かったような・・・
あまり心惹かれる料理の種類がなかったような・・・
私以上に他の人々が満足できたか心配になっちゃったよ。
まぁ、料理はさて置き、楽しい夜だったことは間違いなし。

鎌倉野菜の宴

2008年06月15日 | 外ゴハンのこと
久しぶりに、komameと飲むことに・・・
まもなく誕生日の彼女、そりゃステキな店でディナーしたい。ってことで、藤沢にあるYAVORAを予約する。ここは鎌倉野菜や鮮魚が美味しいと評判なので、一応肉抜き続行中な私には嬉しい限り。

●生で食べる鎌倉野菜盛り合わせ(写真)
●カマスのカルパッチョ
●椎茸ソテーアンチョビ風味
●砂肝の炭火焼き(komameオーダー)
●鎌倉産トマトとバジルのブルスケッタ
●イタリア産唐辛子のぺペロンチーノ

以上を頼み、ビールで喉の渇きを潤す。
やはり以前よりビールが苦く感じる。
それにしても、komameとは半年ぶりの再会なのに時を感じない。
カマスのカルパッチョ登場。レモンの酸味が爽やかで美味。
鎌倉野菜盛り合わせは、ほとんど名前が覚えられないほどの種類あり。金時ニンジンやらマスタードリーフやらイエローズッキーニやら・・・いやー、どの野菜も味が濃くて甘い。生で食べたインゲンの美味しいこと。ベトナム産岩塩入りのオリーブオイルにつけて食べ始めたら止まらない。
ブルスケッタのトマトも、驚くほど赤くて甘い。凝縮されたトマトって感じで、鎌倉野菜の凄さを存分に知らされた。なんか野菜作りに目覚めそうな気になるほど・・・
気付けば、ビール2杯、白ワイングラス2杯飲んでた。
美味しい料理と楽しいお喋り、そりゃ酒も進む。そりゃ、酔っ払う。

最後にkomameにサプライズで、お店から誕生日ケーキのプレゼント。暗くなった店内に、火に灯されたロウソク付きのケーキが運ばれる。店主の方の歌、店内中からの拍手、ホールのガトーショコラに飾られているのは、彼女の名前入りのチョコレートプレート、私の予測以上にkomameは喜び、軽く涙ぐむほど・・・そんな彼女を見て、私も泣きそうになる。私たちの付き合いも長くなったね。人生の半分以上をともに見てきたね。いやいや、本当に号泣しそうだった。
多分、店主の手作りであるガトーショコラを戴きながら、コーヒーを飲む。このサービスも嬉しいし、残ったホールケーキの半分を持って帰れるようにしてくれるのも嬉しい。

ご夫婦だけで経営しているようで、混雑していたので料理が運ばれるまで遅かったが、温かな雰囲気の中、ステキな時を過ごせた。話題はいつまでも尽きず、時はあっという間に過ぎた。

京の味巡り 第三弾

2008年05月28日 | 外ゴハンのこと
ヴィパッサーナ瞑想合宿が終了して、施設を出て山を下りた。
近くのバスターミナルまで車で送ってもらう途中、心臓バクバク。
これって久しぶりの車だから?それとも車のスピードが早かったから?
とにかくドキドキ、バクバク、ソワソワ・・・
体と現実がシックリ合わず、ずれているような気分。
バスに乗っても、それは続く。
電車に乗り継ぎ、そんな話を参加者の子たちとする。
私だけではなかったようで安心、久々の外的な刺激たち。
電車が京都駅に近づくほどに少しづつ慣れてきたような・・・

今日こそ、この間訪れた際にお休みだった錦市場にある八百屋池政が営業しているいけまさ亭へ向う。
ずーっと菜食だったから、いきなり肉類はキツイ。
やはり体に良いゴハンが食べたいって思った。
町の八百屋さんの奥で、カウンターとテーブルだけというこじんまりとした営業だった。
本当にここかと疑っちゃうほど・・・
メニューは昼は月替わり定食1,800のみ。
あれ?ペーには1,500って聞いたけど・・・

《5月の定食内容》
カツオのタタキ
麩まんじゅうと野菜の炊き合わせ
椎茸と白身魚の天ぷら
青豆の胡麻和え
ゴハン

うわー、カツオにのっている紅葉おろしで舌がビリビリする。
私が考えている以上に味覚が敏感になっている。
久しぶりに魚を食べたけれど、やはり美味しい。
野菜は本来の味が損なわれない調理だし、椎茸は肉厚で濃い味がする。
いやー、値段は高いが本当の料理。
ヴィパッサーナ瞑想に二度目の参加していた子が、前回のときに街の定食屋さんでゴハンを食べたら、化学調味料の味に気持ち悪くなったって言っていたことを思い出す。
なんとなく、その気持ちが理解できた。

美味しいものを食べるという煩悩は捨てきれず・・・