カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

ハルダンゲル・バイオリン

2007年08月13日 | 音楽
ハルダンゲルバイオリンの演奏を聴く
山瀬理桜さんHP⇔クリック
オーロラの国・北欧の大地の音色
NHK・FM名曲リサイタル(8/2収録・10/6放送予定)にて山瀬理桜さんのハルダンゲルバイオリン(ノルウェーの伝統楽器)の演奏を初めて聴いた。
グリーグのペールギュント組曲から「朝」の冒頭の調べをハルダンゲルバイオリンの{共鳴5弦}を開放弦で爪弾いて聞かせてくださった。オマケに、休憩時間にはバイオリンと並べて美しい螺鈿細工を施したハルダンゲルバイオリンを比較展示して、「どうぞ近くでご覧下さい」と手招いてくださった。彼女は、お人形さんのような小さな顔と薄紫のロングドレスがお似合いの優しい美しい方である。
当夜は北欧民謡・グリーグのペールギュントから「ハリング」・ポリアンキ作曲「カナリア」・ノールウェー民謡・ディニク作曲「ひばり」・日本古謡「さくらさくら」など演奏された中で、日本古謡が哀調を帯びて演奏されたのが特に印象深かった。北欧と日本が何処か似かよった共感するメロデーを持っているような感じがした。グリーグのピアノコンチェルトが好きなのもハルダンゲルバイオリンの匂いに魅せられたのと同じ心情に琴線が触ったからかも知れなかった?
10月19日(土)(NHK/FM19:20~21:00)の放送日が見逃せません!

お盆

2007年08月13日 | 日記
コトちゃんのお盆
8月11日土曜日午後、東野プールへお兄ちゃんを連れてゆくことになったら、コトも行くと言う。お兄ちゃんには小さな自転車で、コトちゃんは私の後ろに乗せた。ちょうど空気の甘くなっていた小さな自転車を自転車屋さんのコンプレッサーでタイヤを満タンにしたら彼いわく「調子が良くなった」とのたまった。
↓マウスオン2画像
東野プール
お兄ちゃんはさておいてコトちゃんを何枚か撮ったが、まぶし過ぎてデジカメは液晶画面が見えない。レンズをあてずっぽうに向けて写した。

<>
流れるプールで彼女のご満悦な笑顔をみて安心したが、びっくりさせられたことが一つあった。水深1mの流れるプールからサイドに直ぐ上げてくれという。飽きっぽい例の彼女なのかと思ったら、突然目の前に浮き輪を抱えて足から飛び込んできた。一瞬顔も水の中へ。怖いもの知らずの無鉄砲さには、こっちが驚いた。水も飲まなかったし、泣かなかったが、本人もびっくりしたに違いなかった。

↓マウスオン2画像
花火
<>
夕方自宅前の歩道で約束の花火をやらせた。こちらも水におぼれる怖さと同じようにヤケドする怖さが付きまとう。目が離せないし、よーく何度も注意喚起もさりげなくしなくてはならない。お盆休みは疲れる私である。