京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

宝の山

2013-10-21 13:20:41 | 作陶館日記
作陶をすると、くずの土が出る・・
それに、水をかけ柔らかさを保ち、
ある程度たまったら、再生する。

いわゆる、土練機通しをするのですが、
気を抜いていると、びっくりするぐらい貯まっている時があります。
今回も、それ(笑)


昨日置きに行ったら、なんと12箱・・!
8キロの土にして、24本。192キロ。
貯めすぎました。。


毎回、やや一杯になったら、運び。


ビニールをかけて置いておく。

水分がまんべんなく回り、程良い加減に。
しかし、知らない間に12箱とは・・!

去年も、今時分がなにかと忙しくて、
土練機をする時間がなかなかとれず、
しかも、貯蔵の土も後わずか・・

キャー!!

となっていたことを思い出しました(笑)
今年は、つい先日1トンほど作っていたので、
その心配はないのですが・・。

土練機をしなくてはならないことには代わりはなく・・。
近々すること!と、心に言い聞かせた、日曜日でした。
( 赤土も、少ないので、作ること!も言い聞かせ・・(笑))

しかし、12箱かぁ。。
宝の山( 土 )とはいえ、ツライ・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものものしく・・ | トップ | とびきりの・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作陶館日記」カテゴリの最新記事