京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

窯出し

2015-10-16 08:56:07 | 登り窯(玄窯)
窯出しでした。結果は・・まずまず?

窯出され待ちの穴窯2の間

登り窯1の間の小さな扉

その反対側の扉から出されている登り窯1の間の台車。

そうそう、朝日焼の登り窯は・・
前半分部分が台車がやや半地下の、穴窯形式。
後ろ半分は( 台車が )完全地上の登り窯形式。

ちょっと特殊かもしれませんが、そんな感じ(笑)

朝日焼を訪れた際に、なんとなくそうなんだ~とみてください。
お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯焚き | トップ | 宇治田楽祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登り窯(玄窯)」カテゴリの最新記事