京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

窯出し

2010-11-23 10:09:08 | 作陶館日記
窯出しです。




志野のぐいのみです。
志野特有の白地に鉄絵の具の絵付けを勢い良く施しています。
繊細な絵付けもいいですが、ご覧のように思い切った図柄の方が志野らしいですね。
所々に出ているオレンジ色の緋色もいいアクセントになっています。



海鼠釉の掛植木鉢です。
海鼠釉は実に面白い釉薬で釉の濃淡によりひとつの器から白や青
紫色と変化に富んだ焼き上がりになります。
壁に掛けてお使いいただける室内用の植木鉢ですが、屋外用とし
ても、又は掛けるだけでなく置いて使っていただく事も出来ます。


窯焚きの結果、いい色にあがっているかどうか、いつも不安と期待感の
ない交ぜになった気持ちで窯出ししますが、今回はなかなか良い窯だったと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯焚き | トップ | 器選びに迷います。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作陶館日記」カテゴリの最新記事