京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

窯だし

2013-06-05 22:25:58 | 気になるコト
玄窯の窯出しが無事、終わりました。

皆様の、お布団の中からの応援のおかげです(笑)
 
出される前の、緊張のひと時。

どんな色合いか、ドキドキ。

 
窯出し風景。を、撮る若奥様(笑)

いい色の作品は、展覧会への作品へとなっていくのですが、
窯出し時は工房へ並べられます。
 
ズラ・ズララ!(笑)
この写真の後も、いい作品が沢山出ていたので、一安心。

玄窯体験ご参加の皆様の作品も、いい感じ。
 
まだ、出される前なので、
今一つ、色合いが分かりづらいかとは思いますが・・。

こんな感じ。

今回の焼き上がり具合を見る、お二人。
 

何はともあれ、イイ窯でよかった。

ふと、空を見上げると、気の早い夏の雲がモクモク。
気持ちのいい、窯出しの日でした。

・・そして、今夜は宇治の奇祭 『 県祭り ( あがたまつり )』。
真夜中におみこしが出る、変わったお祭りが執り行われております。
私?真夜中のお神輿、見たことありませ~ん(笑)

屋台が、ずらりと立ち並ぶので、すごい人出。

チビ達は、かき氷・ヨーヨーすくい・金魚すくい・・と、堪能したよう。
大人は、子供が迷子にならないよう気をもみ、
いい香りにがすると吸い寄せられる、抗いがたい魅力と戦うのとで、
やたらと気をもみ、帰る頃には、ヘトヘト。(笑)

遠くから、県神社にお参りをし、帰路につきました。

そのうち、きちんとお参りしますね~。(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登り窯本番 | トップ | 真夜中クッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事