京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

本日は・・

2015-12-26 13:17:56 | 作陶館日記
今日は太陽がさんさんとてるいいお天気。やった~!
そんな日はこのお仕事やっちゃいましょ。

赤土調合~。

やっといいお天気の日にできました。ですが、私の出で立ち・・

もちろん重装備(笑)

20本できるはずなのですが、こんもりした土の山を見ると30本ぐらいできる気がする・・。
昼からもうひと頑張りすると、答えが出ます。お楽しみに(笑)

さて、話は変わって皆さんはブッシュドノエルを食べましたか?
それは何ぞや?う~んと、木をかたどったケーキというのでしょうか。

フランス語でノエルが「クリスマス」、
ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。
その名の通り薪(または木の切り株)の形をしている。

基本的にクリスマスケーキとして食べられる。
他のケーキ同様に洋菓子店で売られるが、
一部出来合いの材料を使うことで、家庭でも比較的簡単に作ることができる。

そうなんです、だから我が家にもブッシュドノエルがありました。

ジャン。ロールケーキにほいっぷをデコレーションしただけ~(笑)

そもそも起源は諸説あるようですが・・
キリストの誕生を祝い、夜通し暖炉に薪をくべて燃やしたことから薪をかたどったとか、

クリスマスに燃やした薪の灰が厄除けになる、
樫の薪を暖炉で燃やすと無病息災になるという
北欧の言い伝えを元にしたという縁起にちなんだ説。

また、恋人へのクリスマスプレゼントが買えなかった貧しい青年が、
薪をプレゼントしたエピソードからとも言われています。

だそうです。一番下の説・・なんだか他人とは思えない(笑)

無病息災になるならば、食べておきたいですね。
そして怒涛のお正月準備へと突き進む。
案外外国の行事を取り入れるのも、いいかもしれません(笑)

ブッシュドノエルの力を借りて昼からも頑張るゾ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しそうな・・ | トップ | 失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作陶館日記」カテゴリの最新記事