京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

窯だし

2015-05-27 22:59:30 | 登り窯(玄窯)
窯出しの日でした。

いまかいまかと待つ台車。


扇風機で熱気を外に押し出して、早く窯出しできるようにします。

小さな扉も全開。


一番火が強く当たる部屋の棚。良い色です。
その中から出てきた小皿。

釉薬の掛けていない部分、いい塩梅にコゲコゲ(笑)
登り窯で、強い炎にあたり、その上から松灰が降りかかって初めて出る景色。
あまり数も作っていないので、貴重・・かも?(笑)

いい窯だったなぁと皆が笑顔で終えられた、今回の窯。
展覧会や店で皆様に楽しんでいただけることと思います。

お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯焚き後・・ | トップ | 土練機( どれんき ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登り窯(玄窯)」カテゴリの最新記事