京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

教室風景

2023-02-08 15:35:53 | 作陶館日記
こんにちは。
今日は久々、教室の話題です。
景色自体は、去年。。?(笑)
この時は、コーヒードリッパーと
そのポットの制作だったと思います。


写真は、ポットの底を削っている所。
底が大きく広いので、ウッカリ大きく
えぐるように削ってしまったら
大変~!なので、気が抜けません。



皆さん手馴れていらっしゃるので、
和気あいあいと教室は進んでいきます。


出来上がり見本。
割とたっぷり入る大きさ。
タップんタップんに入れると、
片手で持つのしんどいかも。

私?非力ですから両手ですよ?
え?8キロの粘土を
3本軽く抱えられるやんって?
内緒やで!本当はメッチャ頑張ったら
4本持てるとか言わへんし。

そんな感じで教室は賑やかに
進んでいきます。
初心者の方も大丈夫。
3回お試しコースもあるし、
テキストもある、教室の始まりには
講師が前で実践しながら説明します。
道具?貸し出しがありまっせ~。
あ、エプロンは持ってきてくださいね。

出来上がりが沢山並び増した。

気になったらアクセス!
Asahiyaki | Tea pottery in Uji, Kyoto since 1600
皆様のご来窯をお待ちしておりますネ。

また明日。
Please stay healthy and stay safe.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯出し | トップ | 発送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作陶館日記」カテゴリの最新記事