京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

土モミ

2024-08-08 15:32:14 | 一日陶芸教室
こんんちは。
こんにちは。
今日は、作陶教室の粘土を揉んだお話です。
作陶が休みの日の、次の日に
大人数のご予約を頂いていたので、、、
で、用意をしていたんだったと思います。

一人でするのはメッチャ大変。
ということで、私も一緒にやったんだか、
私が一人じゃ寂しいから、
新人ちゃんを巻き込んだんだったか・・
2人で揉みました。(たぶん)

粘土の重さを計って~
(1個3キロ強に分けます)


もみもみ


綺麗に菊が咲いております


ん?わたし、揉んでないんじゃね?(笑)
見てるだけじゃね??


ふぅ~。終わった。
(揉み跡が一つしかない。。あれ??)笑)


コンテナ一杯にまなるまで揉みました。

一度に揉むと、汗が出ます。
この夏だったら、倒れるね。
(クーラーがガンガン効いているので
暑さで倒れる心配は(あまり)ありません。
御心配なく。)

さて、今日もロクロの体験がありました。
皆さなん楽しんで頂けているようで、
何よりです!

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白化粧掛け | トップ | 釉薬かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一日陶芸教室」カテゴリの最新記事