朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

●英国式プリザーブドフラワー 講座レポ 【中之島】

2012年02月18日 19時16分46秒 | 中之島教室
こんにちは。中之島のGです

2月14日に行われた「英国式プリザーブドフラワー」
講座レポートをお届けします

折しも、バレンタインデー
贈り物にもぴったりなコサージュを作ります。

今日使う花の色は、主に赤、ピンク、青、オレンジです。



まず、用意したのは基本となるお花です。本物のバラみたいですね。
最近は、プリザーブドフラワーの質も向上し、見た目は生花に近いそうです。


↓ 1人分はこんな感じです。



↓ ブルーもきれいですね。



さて、先ずはお花を分解して、花びらを順番に並べます。
↓ 花びらを組み合わせてコサージュを作るので、
バラバラにしないのがポイントです。




並べ終わったら、花びらの先を少し切って揃え、
芯の周りに花びらをつけていきます。
↓ 小さな花びらから順番に、付けていきます。


細かい作業ですが、皆さん早いこと!
↓ 1時間余りで、こんなに進みました。




↓ 仕上げは花の周りに飾り羽をつけて完成です。


あっという間の2時間でしたが、皆さんの個性があふれた
↓ 素敵なコサージュができました。


できた作品を、先生と一緒に鑑賞する時も会話が弾みます。
↓ 先生も感動する(!)ほどの作品が出来上がりました!



今年はロンドンオリンピックなどで、何かと注目が集まるイギリス。
英国式プリザーブドフラワーはそんな英国の悠久の歴史をも少し垣間見せてくれました。

大石先生、ありがとうございました
先生のブログはこちら


   追伸   

次回講座が決定!!



「英国式プリザーブドフラワー 花束の壁掛け 母の日のプレゼント」
日時:5月8日(火)13:30~15:30
詳しくはこちら



もの作りが大好き。もっと 手工芸を楽しみたい という方は、
カルチャーのホームページをのぞいてくださいね。
詳しくはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 写真展 「出会いの瞬間~絆、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中之島教室」カテゴリの最新記事