朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

「週末に楽しむ絵画」関西水彩画会展

2023年03月23日 18時05分58秒 | 中之島教室
こんにちは、中之島教室です。
桜が次々とほろこび始め、うつくしい季節が始まろうとしています。

「週末に楽しむ絵画」講座の石橋新司先生から、
受講生のご活躍に関するお知らせが届きましたのでお知らせします

        

例年、大阪市立美術館で開催されてきた同展は、美術館の改修工事(3年間の予定)が始まり、宝塚市立文化芸術センターで3月11日より開催されました。
100号で300数十点を展示できる場所は難しく、今回は30号(20号以上)と大きさを抑えての展覧会となりました。
「週末に楽しむ絵画」教室関係の作品は、次の通りです。


市川順子さん(常任委員) 「生きる」 F30

市川さんは当教室出身の方で、今回、委員から常任委員に昇格されました。
見事に食い荒らされたキャベツ。虫たちが懸命に啄み、育って行った跡です。キャベツもこのまま朽ち果てるより、虫たちの命を繋いだことに満足しているようです。
自然界の命の循環を高らかに謳った作品です。


天野紀美恵さん(会員) 「刻」 S30

将に花開かんとするときを謳った作品です。花びらは燃えるような深紅です。生を受け逞しく堂々と咲く花を歌いあげた応援歌です。
命を謳歌してほしいと願わずにはおれません。


飯田哲子さん(会員) 「天空への祈り」 F30

ご家族の病気の真っ只中にあって険しい道が続きます。山の頂には、大きく明るい空が待っていてくれます。そして、足下には病気に打ち勝つというリンドウの花が。
そんな励ましを絵にされた作品です。


三浦繁さん(会員) 「Virtual reality」 S30

如何様にも話が組み立てられて行く、不思議な絵です。どちらの方向へ進めばいいか、思うだけでだけでワクワクします。
作者の頭の構造はどうなっているんだろうかとあっけにとられ、この絵の中で謎解きが始まります。


本城利彦さん(会友) 「ヴェネツィア空中散歩」 F30

昨年、初出品で市長賞受賞。今回、会友に推挙されました。
コロナ禍が続き、旅行も出来ず、以前に旅したヴェネツィアを懐かしく思い出して描かれました。
見所は空と二つの気球。空の部分を入れるかどうか悩まれたそうで、入れたことで物語に奥行きが出、二つの気球の高低が赤茶けた街の俯瞰を助け、素敵に仕上がりました。

        

「週末に楽しむ絵画」講座は第1・2・3金曜18時から開催!
石橋先生の指導のもと、クラスの仲間で切磋琢磨し、独創的な作品を創りあげていく講座です。
数々の展覧会で入選・受賞実績があります。
ご見学もできますので、お気軽にお問い合わせください
中之島教室06-6222-5222
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする