朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

●だんじりまつりと遭遇!!【大阪】 

2008年12月18日 12時05分15秒 | 中之島教室
こんにちは!広報部ちゃこです
本日は10月の歴史散歩講座にお邪魔した時の思い出レポです。この日は奇しくも岸和田の誇りだんじり祭の日。熱い祭の様子をご覧ください!

テーマは「泉南の久米田寺と岸和田城を歩く」
久米田寺駅に集合の後、摩湯山古墳~久米田古墳~久米田寺~だんじりめぐり~岸和田駅。

摩湯山古墳の上で講義。大きな前方後円墳だそうです。私たちが立っているところはかなり高地で、岸和田市が見渡せました。


久米田古墳群をめぐりつつ、市内へ向かいます


久米田寺には紅白幕が・・?と思った刹那、後ろをだんじりの集団が通り抜けました


だんじりは道路の幅いっぱいいっぱい。もちろん付近は通行止め。中心部に向かうにつれ、姿は見えずとも鳴り物の音があちこちから聞こえてきます。

 
神社を抜けて大通りに出ると。きました!祭りの中心部!
町内ごとに様々なだんじりが、勢い良く駆け抜けていきます
ここからはだんじりの男前写真をお届けします。どうぞ








野外の講座は色んな出会いがあって面白いですね。
「歴史散歩」講座のお申し込み・詳細はこちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ドイツ装花で楽しいクリスマ... | トップ | ●フリースドッグがテレビで紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中之島教室」カテゴリの最新記事