ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

わからない・・・

2012-10-16 14:43:59 | ひとの幸福
夫から赤ん坊が泣くわけがわからないの?と言われてむっとしたと言う、娘。

赤ん坊について母親はなんでも知っている・・なんて思ってるんだね~^^

娘の腹立ちに、一瞬わけがわからなかったけど、そうか!と思った。

娘はいわゆる頭がいい子で学校の成績はよかった。

何でもよくわかって、賢いね~・・みたいな賛辞を受けたことがあるんだろう。

私もそうした。

そういう賛辞・褒賞を沢山受けると、

「わかる、ということはいいこと」なのだな・・

・・というプログラムが潜在意識にインストールされる。

その反対である、「わからない、というのは良くないこと」

・・というプログラムも自動的にインストールされる。

「泣くわけがわからないの?」という言葉を聞いて、

お前はダメだ、みたいに言われたように思ってしまう。

泣くわけがわからないの?という問いの答えは、

はい、わからない と いいえ、わかります のどちらかなはずだけど、

そうなってしまう。

賛辞・褒賞をすることによって、何が起こるか・・?

一時は褒められると嬉しいけど、

よく効く抗生物質みたいに、それは必ず副作用をもたらす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い! | トップ | わからない・・② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事