ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

気持ちに余裕・・②

2012-10-25 13:35:36 | ひとの幸福
“私の”が付くと気持ちに余裕がなくなる・・ということが考えられる。

私の子供・私の仕事・私の家族・私の持ち物・・・

私の・・が付くと『願いが強い』・・ということが言える。

隣の子の成績があまり良くなくても気にならない。

願いが強いので、それに執着する。そういう意識のカラクリがあるのかと思う。

昔と比べて物理的世界が進歩してきた事を見れば、

願いが叶うことを強く欲する。

が、それに執着するとはどういうことか?

願いが叶うことがわかっていれば、願いに執着することは無い。

願いが叶ってない状態が多いから・・か。

欲しい欲しい欲しいと思う、ということはそれが叶ってないということ。

叶ってないということは叶うようなことをしてないから。

物理的に進歩して来たのは、願いが叶うようなことをして来たから。

願いの実現方法を知っていた、と言える。

物理的世界が進歩して来たように頭を使えばいい。

こういうものがあったらいいなぁ・・

“そういうものになるようになるように”頭を使ってきた。

そうやってこういう物理的世界は進歩して来た。

心理的世界もそうやって進歩するはず。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちに余裕・・ | トップ | 気持ちに余裕・・③ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事