ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

気持ちに余裕・・

2012-10-25 10:28:18 | ひとの幸福
「気持ちに余裕がある時はそういう対応が出来るんだけどね~」・・

・・というような言葉をよく聞く。

私も、「うん、そうだねぇ」と相槌を打つ。

うん??気持ちに余裕のある時ってどういうことなんだろう?

今までこういう?を持ったことがなかった。

どんなことでもやはり、うん?とか不思議とかが浮かばない限り、

そこで止まるわけ・・だ。

当たり前のことになってると、それ以上の進展が無い。

これも『無知の知』といえる。どういうことか、わからないとわかった。

・・・脱線でした。

「気持ちに余裕がある時」・・とはどんな時か?・・

焦ったりしていない、急いでいない、

反応的言動をすぐにしない、まるで他人事のように対応している、

・・こんな言葉が浮かんだ。

まるで他人事のように対応する・・これって、ちょっと考えてみると、

例えば、中学生くらいの子供を持つ教育ママ的な人が子供の良くない評価ばかりの成績表を見たとき、

他人事のようにそれを見る・・時はカッカしない、のではないか。

・・・ということはどういうことか?

気持ちの余裕がない時の心境では客観的にそれを見ることが出来ない。

客観的に見られない・・とは・・その成績表を見る時、それが「私の子供の成績表」としか見えない。

「私の子供」という認識は主観的に見ているということだからね。

成績表の表には何年何組ナンタラナニオと名前が書かれてあるけれど、

そうか、ナンタラナニオ君の成績表だな、と見えない。どう見ても私の子の成績表。

“私の”が付くと「気持ちに余裕がない時」になってしまう・・・。

こういう例で考えてみよう・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交換条件 ② | トップ | 気持ちに余裕・・② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事