ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

アダム5ヶ月で・・

2013-02-20 11:13:56 | 言葉
アダムが生まれて5ヶ月経った。

時々動画が送られてくる。さっき来たのは

スーパーの大きなイージーバッグを両手で何度も持ち替えながら、それを舐めようとしているように見える。

ガサガサっという音もずっと聞こえている。

目で見て触って聞いて舐めて匂いも感じているかもしれない・・・

なんだろう??これは???

母親が傍で「どうですか?袋は」なんて話している。

アダムはその袋をなんだろう?と五感全部を使って観ているのかと思う。

在るものをわからないとき「“な”んだろう?」という言葉を発する。

なんだろう?と思う。

その言葉自体が、

すべて“在るもの”は“なって来た”もの、ということを云っている。

いま在るものすべて、在る物事、在る物質、在る思い、

みな全てが複雑に見事に絡んだ動的平衡というプロセスを経て今そうなっている。

これからも今在るものもそのようになってゆくもの。

そのように言葉が云っている。

数学の問いでも、物事がどうして起こったのかという問いでも、

問いに対しての答えに「そう“な”のか!」という深い納得を持つ時も、

その答えが引き出されたプロセスを了解した、ということだ。

なっとく、という言葉も“な”が付いているよ。いま気づいた。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。