ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

マーチ♪

2013-02-27 11:04:01 | 日々の暮らし・思い出
バイエル47番の次にマーチという楽譜があって、それを練習してるんだけど、

まぁ、難しいこと難しいこと!

何日これにかかっているだろう、という感じ。

何日といっても、ピアノに向かわない日もあるし、

向かっても30分から1時間の間くらいなんだけど。

その曲を初めて弾く時は、いや、初めてのときだけじゃない、暫くの間、

指が鋼鉄で出来てるんじゃないかと思うくらい。

生まれて初めてピアノを弾いたのは9年くらい前だけど、

その頃は指が鋼鉄状態のときによく癇癪を起こした。

暫く練習して、ちっとも上達が感じられないと、

も~ぉ!イヤ!!!って練習を放り出した。

今は癇癪を起こすことはない。

指が願い通りに動かないという自分の状態を、あー、そうかと受け入れられているからと思う。

指が楽譜通りに滑らかに動いて欲しい、という願いを持ってるから練習してるんだけど、

いま願いが叶ってないことに苛立たない。

練習を続けさえすれば必ず弾けるようになる、という確信があるからなんだろうか。


それにしても、自転車は今乗ってないけど、

乗ればすぐに乗れると思う。

ピアノも小さな時に何年か習った人は、ずっと弾かないでいても、

ある程度の曲ならばすぐに弾けるだろう。

体得してるから。


体得をしてる、というのはどんなことでも凄いことだなぁと思う。

ピアノは体得してないから願い通りにはすぐに弾けないけど、

なかなか願い通りに弾けないことに癇癪を起こさないのは体得したかな・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自覚する時空 | トップ | マーチ♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・思い出」カテゴリの最新記事