ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

マーチ♪

2013-02-28 08:57:24 | ひとの幸福
何度練習しても思うように弾けないときに癇癪を起こしていた私。

そんな話しを友人にしたとき、その友人は

「出来なくて当たり前じゃない」とさらっと言った。

50を過ぎて、楽譜も読めない、ピアノの鍵盤を叩いたこともない、そんなおばさんが

ピアノをするっと弾けなくて当たり前。

そうなのだ、出来なくて当たり前なのだ。

彼女はそういうとき癇癪を起こさない事が当たり前になってるんだ。

10年くらい前から彼女は外国のフォークダンスの、愛好会に入っている。

そのクリスマスパーティに行ったことがあるけど、

くるくると回りながら実に楽しげに踊っていた。

難しいステップもいろいろとある。

練習を重ねてきて、癇癪なんか起こしたことがないみたい。

私が時間を掛けていろいろたくさん考え、体験し、やっとこさ着いた境地に、

彼女はとっくの昔にそこに居る。

そういう境地・心の状態というのは“状態”なので変わるのは当然だけれども、

生まれつきの性向と育ってきた環境でそうなっている。

社会の中で培われた境地だと思う。

生まれつきの性向というそれも、やはり社会の中でつくられたもの。

最近は前世とか過去世というものがあるということがいろんな現象で明らかにされている。

多くの証拠といわれるような事が書かれた本も世の中にある。

「袖擦り合うも他生の縁」というような言葉があるけど、

他生を多生とも書くようだ。

多くの人生、他の人生ということは輪廻転生という考え方があるので、こういう諺があるんだろうな。

・・今まで、誤解を生みやすいのでこういったことは書いたことなかったなぁ。

なんだか今日は書いちゃったよ。

まぁ、誤解されてもいいや。

ひとは今回の人生を体験する前に経験してきた多くの人生のなかの、

それぞれその時空の社会の中で生きてきた痕跡のようなものを抱えて生まれてくるのかなぁ、なんて思う。

私たちが暮らすこの時代の、この社会が齎すものは、

今この時だけに留まらず、次に続くことになる。

マーチからこういう流れになってしまった。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。