ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

思い

2012-10-04 09:42:19 | ひとの幸福
机は構造なのか概念なのか・・なんて書いたけど、

「構造」という言葉は言葉なので、概念。

「概念」の意味は事物の本質をとらえる思考の形式。

「人」という概念もある。

概念は言語に表現され、その意味として存在する。(広辞苑より)

「机」という字は思い、なんていうと誤解されそうだけど、

「机」という認識が在ることと、机そのものが在ることは別。

目隠しされて入った部屋に机が在っても、

目隠しされてる自分にとっては「机」は無い。

「机」という言葉が頭に浮かばない。

事実はそこに在っても、認識が無いと自分にとっては机が無い。

アインシュタインが誰も見ない月は無いと言うのか???と叫んだらしいけど、

誰も月を見なかったら「月」という言葉は存在しない。

「誰も見ない月」という言葉が在るなら、そこに既に月は在る。

幽霊なんかいない。UFOなんて無い。魂なんて無い。霊魂なんて無い。

あの世なんて無い。

そう言う人にとっては無いんだろう。

けれど、そう言ってるということはそれが在るとなってる、ということ。

無いものが在るとわかっている。

でも、そういう自分を知らない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくりと働き | トップ | 石垣島にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事