歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

二時間で死刑

2014年03月06日 | 『美しき人生』
「音信普通」という誤変換については、だいぶ前にここでも面白がってネタにしました。「音信普通」という字の並びのなんとも間の抜けた感じがいいのと、「音信不通」と「音信普通」とは、理窟から言うと真反対の意味になってしまう面白さ(深刻さ?)もあって、気に入ってる?誤変換の一つです。

無料動画GyaO!の『美しき人生』第46話の日本語字幕でこの「音信普通」が出ました。キョンス(イ・サンウ)の父が心臓発作で倒れ、その看病のためソウルに戻るキョンスに、テソプ(ソン・チャンウィ)がまめに連絡するよう釘を刺すシーンで、そのテソプのせりふの字幕に、「音信普通は2時間で死刑だからな」とありました。誤変換もさることながら、「死刑」てあんた…。

その前のシーンで、キョンスはテソプにむかって、「娘とは離れても暮らしていけるが、お前なしには生きていけない」とか言ってたのですよ。つまりキョンスはテソプにぞっこんなのである。しかしながらテソプは不安でいっぱいだ。ソウルにいるキョンスの両親はまだ(この時点では)二人の関係を認めていないし、別れたとはいえキョンスには美しい元妻と娘がいる。キョンスは、この前、元妻や娘と再会して半日を過ごし、そして二人を見送った後、娘に申し訳ないといって泥酔していた。加えてテソプには、「キョンスは魅力的だけど、自分は平凡」てコンプレックスもある。そんなこんなで、キョンスに対してつい束縛がきつくなるのでありましょう。

それにしてもキョンス&テソプは、実にまめにメールし合う。わたしに言わせりゃ驚くばかりです。とくにテソプは、四六時中、キョンスのことばかり考えてるように見える。なにせ、連絡がつかなくなったら「2時間で死刑」って言うほどですもの。でもこういうのってどうなのよ。今はまあ、キョンスの眼中にいるのはテソプだけなので痴話喧嘩で済んでいるけど。ふつう嫌われないか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿