Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

夏の至仏山へ 1日目

2021年07月23日 | 
7/21(水)~22(木)の1泊2日で尾瀬に行ってきました。
山友M子さんに誘われ、今回は山の鼻の至仏山荘を予約。
尾瀬に行くのはこれで3度目でしたので、初日は歩いたことのないコースを計画。
鳩待峠からアヤメ平に向かい、富士見峠から竜宮に下りて山の鼻へ。
しかし天気予報では午後から雨模様。
当初のコースでは途中で雨に降られる確率高し。
大幅にショートカットし、鳩待峠からダイレクトに山の鼻へ行くことにしました。
尾瀬と言えば木道、そして歩荷さん。
おー、生ビールの樽を2つも担いでいただいて、ありがとうございます。
1時間ほどで本日のお宿「至仏山荘」に到着。
ちょうど12時を回ったところだったので、山荘向かいのテーブルでランチタイム。
持参したおにぎりを食べて小休止。
雨が降る気配もないので、近場を散策することにしますか。
チェックイン前だったので、山荘に不要な荷物をデポ。
「ニッコウキスゲの群生あり」とビジターセンター前に案内図が貼ってあったので、そこまで行ってみることにしましょうー。
木道脇に咲くヒオウギアヤメ。
大きな葉っぱがわんさか伸びています。
何かと思ったら、ミズバショウの葉っぱなのよとM子さん。
可憐な花を咲かせるミズバショウがこんな巨大になっちゃうのね。
氷河期から残っているというオゼコウホネ。
月山の池塘では見られたのですが、尾瀬では見られませんでした。
代わりにスイレン科のヒツジグサが咲いていました。
そのうち空がどんどん暗くなり、風が冷たくなってきました。
こりゃ、来るぞ!
群生どころか見つけるのが大変だったニッコウキスゲ。
1本でも見られたので、急いでUターン。
きゃー、ポツポツ来てるょ。
なんとか本降りになる前に山荘に戻ることができました。
チェックインした数分後にはバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに。
滑り込みセーフ!
お部屋は2階。
大部屋もあったのですが、あえて個室を取りました。
お隣は談話室。
あんなに降っていたのに15時前には雨も止みました。
尾瀬のいいところは、山小屋にお風呂があるところ。
夕食前にひとっ風呂浴びて、17時からの夕食は1階の食堂にて。
ここにもちろん生ビール付けちゃいました。
部屋に戻るときれいな夕焼けが・・・。
明日はきっといい天気。

コメントを投稿