Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

七面山~八紘嶺ツアー 3日目

2022年04月20日 |
4/18(月)、梅ヶ島温泉から静岡駅行きのバスは1日に5本しかありません。
平日朝イチのバスは、梅ヶ島温泉入口バス停 7:18発。
宮下ガイドとSさんはきょうも登山ですが、ワタスは帰るだけ。
ゆっくりしていったらと宮下ガイドに言われたのですが、時間の潰しようがありません。
秘境梅ヶ島温泉は廃業した旅館もあり、閑散としていました。
なので同じバスで帰ることにしました。
泉屋旅館の女将さんになんとか朝食を6時半にときのうお願いしたところ、がんばります!とガッツあるお返事。
6時半前にはできましたのでどうぞ!と声がかかり、がんばりました!と女将さん。
ありがとうございます。
余裕で朝食を終え、玄関に行くとシューズがない。
すると女将さんが奥から持ってくるではありませんか。
きのう洗った登山靴の中に新聞紙を入れ、乾きやすい部屋に移しておいたのと。
わぉ、なんとやさしいお心遣い。
雨が降り出し傘を出そうとすると、家の傘を使っていいわよ、バス停のところに置いてくれたら後で回収するからと。
何から何まで、ほんとうにお世話になりました。
声を大にして言います。
泉屋旅館、おもてなしの心に溢れたすばらしい旅館です。
バスに乗ると先のバス停から小学生・中学生が乗り込んで来ました。
通学バスも兼ねていて、降りるバス停には先生が待っていました。
1時間50分ほどでようやく静岡駅前に到着。
お2人は駅前近くの駐車場に停めておいた宮下ガイドの車に乗り、竜爪山へ向かいました。
ワタスは急ぐ旅でもないので、ここは節約。
新幹線を使わず、東海道本線で小田原に出て駅前のKFCでランチ。
小田急線経由でゆっくり帰宅しました。
倒木地獄はすさまじかったけど、温泉と女将さんに癒され、天国と地獄ツアーだったな。
と思ったら、翌日筋肉痛地獄がやってきて階段を下るのが大変でした。
七面山敬慎院を発つ朝、お札をいただいたんですが、しばらく忘れたままザックの背面に入れっぱなしでした。
今では高いところに飾っています。
たまには南無妙法蓮華経を唱えた方がいいのかしら。