Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

雨山峠から鍋割山ツアー

2019年04月18日 | 
4/17(水)は、TRACE主催 雨山峠から鍋割山ツアーに参加してきました。
ガイドは久々にお会いする佐和子さん。
集合場所の小田急線秦野駅 北口ロータリーに着くと、向こうから手を振る佐和子さん。
彼女のツアーで、東鎌尾根から行く槍ヶ岳に行ったのがもう3年前になりました。
きょうの参加者は6名。
なんと参加者に槍ヶ岳ツアーでご一緒したY子さんが!
まさかのうれしい再会。
1時間ほどのドライブで雨山峠の登山口まで移動。
今回はまたしても岩場鎖場トレーニングです。
ザレた場所、岩場、細い稜線など、変化に富んだルートを歩きますよ。
丹沢はヒルが出るので要注意。
足首から入ってこないようスパッツを付け、メンバーが持ってきたヒル除けスプレーをシューシュー吹きかけ、万全のヒル対策。
いざ出発~!
経験者向きの沢沿いコースね。
先月、雨山峠に向けて出発した登山者が9日ぶりに発見されたという事故も発生。
気を引き締めていきましょう!
途中でヘルメットとハーネスを装着。
丸太を渡り、向こう岸へ。
崩れ落ちた岩場を横切り、
鎖場が出てきました。
橋を渡る時は1人ずつね!と指示する佐和子さん。
この橋は鉄板なのにボヨンボヨン揺れたうえ、穴も開いていました。
沢歩き。
沢の右側を歩いたり、渡って左側を歩いたり。
階段があるだけでもありがたいッス。
そしてまた沢沿いを行く我等。
吊るされた案内板。
沢を上り、
あそこに上がれば、もしかして・・・。
上り切ると、そこが雨山峠でした。
大きなテーブルがあったので小休止。
持参したおにぎりを1つ食べて、ライスパワー注入。
ここまであまりカラビナをかける箇所も出てこなかったんですが、この後はなかなかの難所でした。
安全確保して、岩場練習。
下って上って。
足の置き場が随所にある階段状の岩。
そして鍋割山に到着。
スタート時はまあまあのお天気だったのに、えらいガスってます。
山頂にある鍋割山荘は鍋焼きうどんが有名なんですが、なんと営業終了!
やってない・・・。
食べる時間はないと佐和子さんから言われていたからいいんですけど。
鍋割山に着いたどぉー!
標高1272.5m。
足を止めると一気に体が冷え、ジャケットを着込み、残りのおにぎりを立ち食い。
平日なのでワタス達以外に1パーティーしかいませんでした。
寒いので、サッサと下山しましょー。
行きとは違うルートを歩きます。
尾根道を下った後、鹿よけゲートをくぐって、
長いジグザグの道を下り、
ようやく森を抜けました。
行きにもあった木の橋を渡り、
振り返ると、古い橋の上に付け替えてくれたんですね。
手すりがなく揺れるので、ちょっと怖かったぁ・・・。
次から次に出てくる橋。
揺れてもなんでもこれがあるから助かっています。
整備してくれた方々に感謝。
最後に出てきた橋は崩れていました。
佐和子さんの指示で山側に回り込みます。
後ろ向きで足場を確保。
的確な指示を出しながら見守る佐和子さん。
こんな時、やはりガイドさんがいると安心なんですよね。
全員無事通過し、行きも通った舗装道に出ました。
振り返るとこんな標識が!
ここまでくればリラックス。
ヤマブキの花がきれいに咲いていました。
きょうはガスっていて富士山どころじゃなかったなぁー。
次回は目の前に富士山が見える山を歩きます!


コメントを投稿