Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

YOGAワークショップに行ってみた

2022年10月17日 | スポーツ
10/16(日)は、アウトレットパーク横浜ベイサイドへ。
『更科有哉・あさこ YOGAワークショップ』に参加しました。
更科有哉先生のことは、2018年に放送されたTBS「情熱大陸」を見て知りました。
インドでのヨガ修行では、すごいポーズを淡々とこなし、
日本では車移動で全国各地を回りヨガを広める活動をしている姿がとても印象的でした。
最近、彼のInstagramをフォローしたところ、このワークショップのお知らせがあり、勇気を出して申し込み。
久々に訪れるシーサイドライン鳥浜駅。
主催者の案内ではウエアに着替えてご準備くださいとのこと。
会場に入る前に手前のビル内トイレでヨガウエアにチェンジ。
三井アウトレットパークに着きました。
会場はCブロック3階のベイサイドラウンジ。
ドキドキしながら受付へ。
ワークショップは2部制で、両クラス参加の場合、割引になりました。
遥々横浜まで来てますし、この際2つ共やってみよう!
まずは
1部:【Be here now 〜私へ帰る旅〜】
10:30~12:00(90分)
座学は奥様のあさこさん担当。
参加者の中には今月からヨガを始めた男性や、
きょうが初めてのヨガという親子参加のお母さまもいらして、安心しました。
できないポーズが出て来たらどうしようと思ってましたから。
最初にポーズをいくつか行うと、有哉先生からあなた達の実力はよーくわかりました。
言いたいことは山ほどあるけど、きょうは言いませんと。
もう一同笑うしかありません。
太陽礼拝を中心としたポーズを呼吸法に合わせ行うと、90分はあっという間でした。
休憩時間にテラスに出ると、目の前は海という絶好のロケーション。
たくさんのクルーザーが並んでいました。
1Fのトイレに行き、エレベーターに乗ったら有哉先生がいらしてびっくり!
ここぞとばかりに質問をぶつけてみました。
チャトランガというプランクポーズ。
腕立てみたいなポーズなんですが、両腕で体を支えきれず、肘がうまく曲がらないのですよ。
膝を付いてもいいですか?と聞くと
指導者としてはダメとは言えないけど・・・と言葉を濁すお答え。
練習を積んで体幹を鍛え、頭の先からつま先までまっすぐにキープして行うものなのですね。
またダウンドック(下を向いた犬のポーズ)の時に目をつぶってしまうのですがと聞くと
目は開けておいてください!とこちらははっきりとした回答。
それを聞けただけでも来た甲斐がありました。
2部:【AshtangaYogaに触れてみよう】
12:30~14:00(90分)
参加者の1名が抜け、そこに2部からの参加者がやってきました。
AshtangaYogaは初めてなので、緊張する~。
でも1部から参加の始めて1ヶ月の男性もきょうが初めてのお母さんも残っていたので正直ホッとしました。
こちらも座学は奥様のあさこさん。
AshtangaYogaはサンスクリット語で8つの枝という意味だそうです。
動きに入る前に有哉先生がマントラを唱え、それがとても耳に心地よい響きでした。
やはり太陽礼拝を何セットも行いました。
最後の方には頭立ちのポーズもあり、2部からいらした参加者はほぼみなさん出来ていました。
有哉先生とあさこ先生がチャレンジしている参加者をサポート。
ワタスはそんな難易度の高いポーズをしたことがないので、最初から諦めてしまいました。
目の前の参加者はAshtangaYogaを始めて3年という女性でしたが、1人でなんなくこなし、かっこよかったです。
美男美女のお似合いご夫婦。
有哉先生から最後にイベントという一過性で終わることなく、20分あればできますから毎朝太陽礼拝を行うようにと。
毎朝20分ですか・・・。
やれば体幹もしっかりしますし、わかっているです。
わかってるんですが、結果やってないです。
スポーツクラブのヨガレッスンには週2回出ていますが、自宅でヨガをすることはありません。
だからダメなんですよね。
今回のためにヨガマットも買ったことですし。
いつかは憧れの頭立ちのポーズができるようになりたいもんです。