自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

そーそーこないだあるマダムに『好きな映画言いなさいよ』と言われ『パピヨン』と『わが谷は緑なりき』

2015-07-02 14:18:51 | レイン








答えたのですが



それ

その人の
人となりが分かるから



と言われたのですが

それ

本棚と

洋服タンス

と同じですね

開高健でしたね
言ってたの


その人を現す
3つのもの



いま書いたのは
そのうちの2つです





それで

マダムに言いました

『パピヨン』は

・ 本当の悪人だった者が
  改心?して人々の
  味方になったとき

  その身に付いている
  力量

  悪で鍛えた力量
  それがどんなに有り難いか



パピヨンの映画で

ダスティン・ホフマンの
「学者」を襲おうと
刑務所内のワルが
夜中ベッドに忍び寄った時

暗闇の中から
手が出て

そのワルの
口を押さえる

首筋には
鋭い刃物が



そして言うんだ

『学者に手を出すな』



筋金入りのワルの
マックイーンが

先回りして
暗闇に

潜んでいたんだねえ



彼に比べれば

そこらのワルのすることなんて

子供の遊び

児戯

に等しい





その格好よさ



裏も何も知り尽くした
男が

正義に還る時



ジェダイの帰還?

はいはい









マックイーン

もしくは

私や
あなたが

その力量をもって
正の道に還る時

窮地に落ちた
十数人の皆を守り

殺し屋達を
数人倒し



でもその時

映画的には

自分を鍛えてくれた

悪の道の教師

みたいな
存在が立ちはだかるんだ



おいおい
どうしたんだ

まさか
お前に仏心が
つくとはな



アニキ

察しの通りだ
何も言う事はねえ

さあ
やろう





そして

その教師格の
自分を上回る男を苦闘の末
倒し

しかし
深手を負って
倒れる



そこへ
当然

モーリン・オハラ
でいいです

わが谷は…
の映画の縁で



駆け寄って
彼の頭をヒザに抱き



ああ
あんたか

あんたきれいな
手をしてるんだな

細くて
優しそうだ


あんたが怖くてな

まっすぐ
目が見られなかった



まあ
私ここにいるわ



ああ
いいよ

今でも
見られそうにないや

手なら
見られるよ

ずっと見ていられる

細くて
やさしい…



ああ
スティーブ

スティーブ!





なんてね



モーリン・オハラは

とても
そういう手を

していたんだそうです



どなたかの
ブログで

読みました



気の荒い
女性の代表

みたいに
映画界では
されていたんですけど



でも
その『緑なりき』の

映画では

きれいだった





つうか
役柄がですね

きれいな
役でしたよ



あの彼
牧師の役も

優しいだけの男じゃなくて

労働運動の
力強い演説もする男だった





再会のチャンスに

もう一度会えば
もう離れられなくなる

と言って



しかし
大落盤事故のとき

混乱の中で
出遇ってしまって





その結末知りません



悲しい
ことだった

とだけは知ってます



この映画
見てないんです



勇気がなくて





**********

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタちゃんホイホイ、と云う... | トップ | 人生はケータイで出来ている◇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レイン」カテゴリの最新記事