自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

ふたこぶまくら

2005-12-13 03:13:55 | ミシェール・レノン

 ☆☆☆老朽化のためついに我が家の「門長屋」を取り壊しましたら、やって来た重機ショベルカーブルドーザーがそのショベルを高く高く伸ばして上から崩したのですけど、その姿がまるでゴジラが屋根の向こうに頭を出してバリボリ噛みついたようでありました。なるほど、ウチの前の道にゴジラが来るとこういう感じかと分りました。また首を長く長く伸ばした姿はかの「バビル2世」の哀愁があってよく墜落する怪鳥ロボット「ロプロス」にも似ていたのでした。

 なお、その肝心のバリバリ噛み付いた瞬間、またはガッサンと倒れる瞬間は私がお昼で肉まんをくっていたために出遅れてこの目では見ましたが撮影はできませんでした。それで写真はさるカフェ・ド・ミシェール・レノンの気持ちのこもったパンの「ふたこぶまくら」。
コメント

ワインのお城のこどもたちの行く末

2005-12-04 01:06:36 | ヴィラデストワイナリー

 ヴィラデストカフェーの本年の営業も終わり、終わったはいいですけど、あの「こどもたち」はどうなったでしょうね。「ワインのお城をまもる3人の小人」。この画像の左上に写ってますが。お役目をおえてみんなに「食された」のかな。それならそれもいいですけど順当で。でもどうかな砂糖菓子でもなかったのかな、どうでしょー、そのほかにパン製のパンの小屋もあったことですし、どうなったでしょう??あの御主人の60yearsの似顔絵パンプレートは、あれは乾燥してきっと反ってこわれたでしょうか。うーん数々の力作がねえ。保存できればねえ、惜しい事です。なんか昔の音楽家のような悩みでしょうか。
コメント

この肉を1個でかフォークにさして

2005-12-03 01:01:26 | ヴィラデストワイナリー

 うまかった昨日の肉。というか苗木パーティのドテンと出てきた肉の固まり。
うまかったなあ、焼きたてでしたし、あれ一個くいたいです。なんとかならないものでしょうか。メニューにもしあれば1個5万円ぐらいでしょうか、どうでしょー。

 さて本日は前にヴィラデスト青年に教えてもらった「モミガラくん炭」をモクモクと作っておりましたが、元の火付きがわるく出来ないうちに暗くなってしまいました。あーそうなのか、色々モミガラ煙突の中の燃焼の不都合も分ってまいりました。

 うーん、カフェーが終わっちゃうとブログの内容もヴィラデスト的でなくなってきますね。昨日の朝はヴィラデスト県、全県的に澄み渡った朝で雲海に七色のブロッケン現象も出たそうでありました。鹿島槍ヶ岳の山脈も雪を被ってきれいに見えたそうですし、見に行きたかったなー。残念。御主人も奥様も妹さまもきっとご覧になったことでしょう。やはり居住してると強い。つよいです。
コメント

ヴィラデスト苗木会員パーティ

2005-12-02 00:52:24 | ヴィラデストワイナリー

 ヴィラデスト今年さいごのイベント「苗木会員パーティ」の朝、おきたらウチの庭は雨にぬれていて、ああパーティの日なのにと心配しましたら、クルマでワイナリーに近寄っていくにつれ暗いクレーの雲の切れ間に青空と純白の雲が!ワイナリーにつく頃にはすっかりの快晴でした。あとで聞きましたら「有名な晴れオンナの方がお二人受付をやっているから」とのことでした。なんでも「雨の中に仕事にいってもすぐ晴れちゃうんだ」ダそうです。

 それはともかくパーティはなごやかに、また華やいではじまり、皆様きちんと席におつきになりました。よくまあキチンと全員入れて計ったようにぴったり!と思ったらそういえば予約で定員締め切りがあったんでした、それはそうですよね。
 それでも10月のワイナリー祭りも規模が適正でよく考えられていましたよね。
盛況がいいといってもあれで3倍の人がきたらとても対応できないですよね。

 さてパーティは「肉がうまい、肉がうまい、肉がうまい」☆☆☆鹿肉のローストもおいしかったがその後ゴロンと出てきたローストポークの固まりがうまかった。なるほどご主人の著作で「焼かれる肉の気持ちになって焼く」という文章がありましたがなるほど!と思う焼け具合でした。そのゴテンと出てきた肉の固まりは4、5個くらい?あってご主人自らも切り分けをなさっておられました。

 ああおいしかった。それから最後に若いパティシエのTさんが「あと、生チョコを出しますよー」と教えてくれたその生チョコもおいしかった。なんでか特においしく感じました。それで帰るとき頼んで4、5、6,7個お土産でもらってきました。あれ来年メニューにあればいいですのに。

  それでデジ画像はゴテンの肉の固まりと生チョコの列、と悩んで今回は生チョコ。きっちり揃った靴先がいいですよね。
コメント