青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

一回目のワクチン接種後・・何も変化なし

2021年06月13日 18時14分52秒 | 新型コロナ

6月13日(日)

 

 

 

 

▲ 数年前に息子から母の日にプレゼントされたアジサイ(紫陽花)

いま二つとも家の前で、綺麗に咲いている。

名前は忘れたが。

 

おっと、もう行かなくては。

 

▲ 午後3時からのワクチン接種

70歳~74歳層の予約が可能になった5月24日に、早ければどこでもいいという条件で探したら、ここがヒットした。コミュニティーセンターの集団会場で、クルマで10分のところ。

 

検温 ⇒ 予診票他提出 ⇒ 問診 ⇒ 接種

の流れもスムーズ。

血液検査の注射なら、「少しチクリとしますよ」「しびれは有りませんか」の決まり文言があるのだが、今回女性看護師さんからは、何もないまま注射。「はい終わりました」

ほとんど痛みを感じないお注射だった。

 

お注射のあとは、

▲ タイマーを15分に設定されて、自分で健康観察

 

 

▲ 15分間座って、待つ

ブ、ブー 

時間です。

 

▲ 皮膚も腹痛もめまいも喉も意識も・・・何も以上はありません

ていうか、打ったところも痛くないし、何の変化もない。

水を打たれたんじゃないだろうな。

(すみません冗談になりませんね)

 

 

▲ ファイザー第一回接種済証をもらって、退出した

予防接種済証(臨時)とは、臨時証のあと2回目が終わったら、ワクチンパスみたいなものが発行されるのだろうか。それがあれば、「これが見えないか」とどこでも出入り自由とか(笑)。

1回目の接種で、たしか3割程度の発症予防効果があると思ったが、厚生省のHPでは「1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています」。2週間は待たないと効果なしか。それに、3週間目には2回目の接種が来るし、95%程度の予防効果が得られるのは2回目を接種してから更に7日程度たって以降とされている。

ていうことは7月12日(月)以降に95%だ! と、とらたぬをやった。

 

いずれにしろ、世界にとっては取るに足らない1歩だが、Sora個人にとっては重要な自由への1歩を踏み出した一日だった。(笑)

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2021-06-13 20:30:46
ワクチン接種した当日は何ともありませんでしたが、筋肉注射のせいか翌日に少し腕が上がらない感じです。
2回目の接種を終えたら近くの居酒屋や立飲み屋でいいですから、ジョッキでビールを飲みたいものです。
マスクなしの普通の生活が出来るのはもう少し先のようですね。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-06-13 20:41:17
ワクチン接種一回目無事終わってやれやれですね、一歩前進ですね(^^♪
私も6月7日に罹りつけの医院で済ませました、後は3週間後に2回目です、2回目は抗体が出来るため少し発熱が有ったりするそうですが、早く済ませたいものです、
返信する
◇うなぎさん、こんばんは◇ (Sora)
2021-06-13 21:06:43
>筋肉注射のせいか翌日に少し腕が上がらない感じです~
実は先ほど入浴の前に、腹筋運動、腕立て伏せをいつものように各40回をやろうとしていたのですが、腹筋のあと腕立てをやっている時に「あ、きょうはワクチン接種をやったんだ」と思い出し、いくらなんでも腕立て伏せはまずいのではと、30回で止めました(笑)。馬鹿ですねえ。うむ、明日は箸をもてないほどに痛んでいるかも あ、お箸は左手でないですよね。

>2回目の接種を終えたら近くの居酒屋や立飲み屋でいいですから、ジョッキでビールを飲みたいものです~
先ずは、こういう単純な自由をやりたいですよね。もう少しです。
返信する
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2021-06-13 21:17:07
ほんま、1回目終わって、やれやれですわ。

>2回目は抗体が出来るため少し発熱が有ったりするそうですが~
副反応のほんちゃんは、2回目ですよね。「痛み84%、疲労62%、頭痛55%」と発症率がきょうのパンフにも書いてあります。発熱は14%ですね。

それでも、なんとなく何も起きないような気がしますが、私の場合。それはそれで問題ですけど。あと3週間・・どうにでもなれです。その間、ご自愛をどうぞ。
返信する
Unknown (jun)
2021-06-13 23:02:43
ついに打ちましたか!
おめでとうございます㊗️
自由への偉大な一歩を踏み出した記念すべき日でしたね。
うん!まるで月に降りた気分じゃないですか?

2回目の副反応、気になりますね。
若いほど、強い副反応が出るとか。
それは抗体をたくさん作ってるからだとか?
毎週の様に山へ行くsoraさんの身体年齢は若いから、きっと高熱が出ると思います。あ、悪い冗談です。ゴメンナサイ😅

何はともあれ、無事に第一回ワクチン接種が終わりひと安心ですね♡
返信する
◇junさん、こんにちは◇ (Sora)
2021-06-14 11:53:47
>まるで月に降りた気分じゃないですか?~
あはは、分かっていただけましたか。Stay Homeとやらの1年超の自粛生活のあとですから、外に出れば新しい地平が開けたという感じになると思いますよ。まだ、1回目の接種が終えただけですから、ハッチを開けただけでしょうが。ステップはこれからですね。

>きっと高熱が出ると思います。あ、悪い冗談です~
少し懲らしめられたほうがいい、なんてウチの家内みたいに思ってませんか(笑)。アホみたいに腕立て伏せをしたからか、そのあと注射をした腕の上半分が少し痛みを感じ始めて、夜中にはその腕を下にして寝ることができなくなりました。今も腕を回すと肩関節・筋肉が痛いですね。

二回目も、人並みの副反応で終わってほしいとは思いますが。では、請うご期待といきましょうか。(なんのこっちゃ)
返信する
自由への確かな一歩 (けーご)
2021-06-14 14:57:16
こんにちは。おめでとうございます?なのかはわかりませんが、確実に自由への第一歩を踏み出されて、素晴らしい!!
うちの義父も1回目は何とも無かったけど、2回目は頭痛がしたそうです。接種の後は少し(数日?)休まれてから活動開始の方が良いと思います♪
あと少しですね!!
返信する
◇けーごさん、こんにちは◇ (Sora)
2021-06-14 16:19:33
>確実に自由への第一歩を踏み出されて、素晴らしい!!~
やっと第一歩ですが、これがないとすべてが始まらないからですね。

>接種の後は少し(数日?)休まれてから活動開始の方が良いと思います♪~
午前中に左肩・筋肉が痛かったのですが、さきほどから痛みがすーっと引いてきました。面白いですね。♬ で、また元気になって画策しています(笑)。2回目の副反応は重い場合もあるようですから、1週間はおとなしくしますよ。

>あと少しですね!!~
U65も、まもなく大手町で接種できるようになるでしょう。けーごさんも、万難を排してかけつけるでしょ
返信する
初めまして (力丸ママ)
2021-06-14 16:24:08
私は明日2回目です。
1回目は少し腕が痛かったです。
さてさて2回目は??
返信する
◇力丸ママさん、ようこそ◇ (Sora)
2021-06-14 16:42:35
明日に2回目ですか。それは、それは、羨ましいですね。どういう副反応かは分かりませんが。「まだまだ若いつもりでいます」と紹介されていますが、そういう方は、大きな期待をもって、2回目の副反応自体を楽しんでしまうのではないでしょうか。

レポされるのでしょ。読ませていただきます。
返信する