青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

秋の味覚を真っ先に

2018年09月20日 21時37分22秒 | 日々の思い
9月20日(木)

巾着田の彼岸花を見て帰ってきた夕方。

宅配便が届いた。



▲ 信州のdeco さんのご友人から。

あの季節のモノでは?? とボク。






▲ 開けると

ジャーン!

やはり愛しの マ・ツ・タ・ケ

deco さんが、メールをチェックすると 「秋の味覚を真っ先にお届けよ」 と着信も入っていた。




▲ こ、こんなに大きいのが!

傘の直径9cm、柄の長さ16cm もある。





▲ 早速、今晩は松茸ご飯にしよう。

ネットで美味しい調理法をチェック。
そのとおり、手で裂いて入れるのがいいということで。




▲ 二合のご飯に

おお、こんないっぱい敷き詰めていいのかな。

これは、めちゃウマイ松茸ご飯になること間違いなし。

N&Tさん、ありがとうございました。
今年も、秋の味覚の王者を楽しませていただきます。

それにしても、今年は昨年と違って信州の松茸の作柄?は良いのですね。

信州万歳! (なんのこっちゃ)


『友達』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« としよりの日には | トップ | 5百万本の曼珠沙華を見に~... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華!!! (jun)
2018-09-20 23:23:51
今年も送られて来ましたね〜♪こんなにたくさんの松茸を炊き込みご飯にしたら、もう、シャキシャキで、芳醇で…たまりませんね〜。羨ましい〜!!!
今年、松茸は、豊作ですか?良かったぁ〜♡10月初めに鹿教湯温泉の松茸旅館を予約しています。楽しみ、楽しみ🎶
いいですね (うなぎ)
2018-09-21 08:01:42
あー、おー、いいですねぇー。

私も松茸が食べたいです。
松茸は私の大好物です。

焼いてもいいし、土瓶蒸しも炊き込みもいいですね。
jun さん、おはようございます (Sora)
2018-09-21 11:00:05
>もう、シャキシャキで、芳醇で…たまりませんね〜。
はい、今回の松茸ごはんはまず香りが充満。ほのかなかほり、ではなくてこれでもかというくらい鼻腔に訴えてきましたよ。お味は、旨味成分のグルタミン酸なのでしょうね、少し甘ったるい味覚が口腔いっぱいに広がりました。うむーっ、しかしもうすこし別の味も欲しいかな。まったく松茸だけの純粋松茸ごはんだからね。塩気?そうだ、油揚げを明日は足してみようということになりました(^^)。食感は、そうキシキシ、シャキと、松茸そのものを感じましたよ。ボクがあまり松茸片を多くよそったので、専属シェフから文句が出ましたが(笑)。

>10月初めに鹿教湯温泉の松茸旅館を予約しています~
おおカケユ温泉で、この松茸産地の近くですね。やはりjunさん、秋は紅葉狩りよりまずは味覚狩りですね。

うなぎさん、おはようございます (Sora)
2018-09-21 11:13:15
>あー、おー、いいですねぇ~
思わずオトナも独り言が出てしまいますよね。確かに、貴重品、感動モノですからねー。

>松茸は私の大好物です。~
あらら、困りましたね(笑)。私は、バフンウニと同じで、年一回でいいので味わえたらシアワセです。

>焼いてもいいし、土瓶蒸しも炊き込みもいいですね ~
はい。日持ちするものではないので、あの大きい松茸も昼に焼いて、食させていただこうと思っています。北九州からではお呼びするには遠いですね(^^)。
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-09-21 22:38:06
わぁ~、すごいお見事ですね\(^o^)/

食べたい。
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2018-09-21 23:47:48
>食べたい。

申し訳ありません。もう在庫はありません(笑)。

食べつくしまして、実はもう食傷気味です。それに大阪も遠いですよね(笑)。
松茸づくし ()
2018-09-22 04:40:03
お早うございます。
これだけの量があれば、松茸づくしで楽しめますね。
今年は豊作なのでしょうか
羨ましー
上田の松茸山に行ってみようか
うちのクマさんは食べるかな
>「秋の味覚を真っ先にお届け」
良いお友だちをもって、何よりです。

信さん、おはようございます (Sora)
2018-09-22 10:08:03
>これだけの量があれば、松茸づくしで~
はい、炊き込みご飯、焼いて、土瓶蒸しで食べてみて、あげくは昨晩は蕎麦でしたので、天婦羅にしたらどうだろうかと・・さすがにやりませんでしたが(笑)。

松茸は大不作だった昨年の信州でしたが、今年は良さそうですよ。上田の松茸山ですか、いいじゃないですか。ついでに別所温泉にも浸かって。
熊は松茸を食べるかですか? 熊は食べませんよ。食べるのはタケノコでしょ。 え、そのクマではない? あ、失礼しました。

>良いお友だちをもって、何よりです~
N&Tさん、今月末にまた信州に行きますからね。来年も頼んでこよう(ほんとずーずーしーね)

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事