青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ジョイフル本田で ウッドデッキ材を調達

2020年05月10日 21時20分44秒 | 日々の思い

5月10日(日)

朝のウオーキングの途中で

▲ 花屋さんにはカーネーションがずらり

あれっ、日曜日はこの店お休みなのに?

やはり、今日は母の日ということで特別オープンなのだろう。

 

今日は、雨かと思っていたが、雲ってはいるが雨が降る感じではない。やらざるを得ないなあ。

▲ 午後昼食のあと、ジョイフル本田・瑞穂店へ出かけた。

このホームセンターは駐車場も大きいのだが、満車で停めることができない。

ここは東京都だぜ・・と思ったが、日曜日に来る自分も悪いか・・と思いなおした(笑)。

 

▲ 今日は試しに、基礎部分の資材を5本ほど買っておこうとやって来た。

防腐レッドウッド 2x4 12FT 単価 987円(税抜)

 

▲ 防腐レッドウッド は耐久年数10年か

望むところなり。あと10年の勝負だ(笑)。

ちなみに20年前はその上のウエスタンレッドシーダーを使った。

 

▲ キャンカーの後ろの小窓から資材を差し入れて、出発。

きょうは、ここまでだ。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでますか? (うなぎ)
2020-05-14 09:31:00
Soraさんのことですから、毎日一生懸命ウッドデッキ造りに励んでいることだと思います。
もうかなり暑くなりましたから、作業は午前中に集中して、午後は少しのんびりしたほうがいいかも。
私は根がサボリ人間なので毎日少しづつでないとイヤになってしまいます。  (笑)
返信する
◇毎日やってますわ◇ (Sora)
2020-05-14 11:39:45
あはは、この日から毎日ウッドデッキに従事してまっせ。お出かけ一切無しで。まだ、基礎の枠組み作りから抜け出していないのですけどね。基礎根太の部分は補修だけで済ませようと思ってましたが・・根が熱中人間なのでしょうか(笑)、やり始めたら、初めからやり直さないと済まないのですね。ほぼ全部作り直し作業になってしまって 。朝は9時半から午後5時ごろまでやってますわ。
ありがとうございます。休憩を入れつつやります。目下、気を付けないといけないのはコロナより日射病じゃなかった脳膜炎でもなかった・・何だったかな・・熱中症か、はいあまり熱中しないように気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (ハラさん)
2020-05-15 17:42:14
長物がキャンカーに載るのは、いいですね。
私は、いつも軽トラを借りてて、常連になりましたよ。
でもジョイフルは、軽トラ借りるのに手続きが面倒ですよね。返す時も、傷のチェックとか・・。
ビバは、書類に記入して返却時も何もチェックしないし、すご~く簡単ですけどね。
返信する
◇ハラさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-05-15 18:11:58
読みましたよ、ハラさんの作成したDIY移動収納ボックス。相変わらずお上手ですね。
私も今日の作業が終わりました。結局ピンコロ石材を除いて、ほぼ基礎材木を取り換えることになってしまって、どうにか大体の基礎根太部分ができかけているところです

このあとは、デッキの長物を敷く作業になりますが12FT材が10本以上必要になるでしょう。その時おっしゃるとおり、またキャンカー積で往復をするか、ジョイフルの軽トラを借りるかの選択を迫られます。昨年は軽トラを借りましたが、東京のジョイフルは手続きは簡単でしたよ。ただ、ハラさんもブログで触れてましたが、コロナ。言われてみれば、他人の使った軽トラも・・気持ち悪いと思い始めたら(笑)。自粛解除された茨城と違いまして、コロナ本丸の東京のジョイフルですから(笑)。
明日は雨。資材調達に行こうかな。して軽トラ、どうしようかな。
返信する