青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

旭川~きょうはチーズの日

2016年07月23日 22時26分15秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月16日(土)

道の駅あさひかわ、での朝。晴れ。

昨日から、北海道ガーデン街道のガーデン巡りを始めた。
そのトップとして、旭川郊外で大雪森のガーデンを見た。

今日は、どうしよう?

8つのガーデン中には、旭川にはまだ上野ファームがあり、富良野に下ると風のガーデンがある。
どちらも、イングリッシュガーデンの色濃い瀟洒なガーデンでいいなと思う。
が、実は3年前の7月にボクはもう訪問している。(上野ファーム風のガーデン 参照)

で、deco には申し訳ないが、今回は割愛することにした。

deco はむしろ、道内の温泉割引誌・HOに特集されていた旭川のチーズ直販店に行きたいという。

はいっ、 「チーズ!」(^^)、 ということで出発(笑)。


まず、旭川市内の中心街にある、ナチュラルチーズ工房Japacheese Asahikawa へ。
11時からオープンの準備中だったが、店を開けてもらって(ボクではない)、



▲ チェダーチーズ500円(左)と、ストリングチーズ350円(右)を買ってきた。

この店は他にモッツアレラがあり、3種のみ作る。
店のモットーは、「豆腐屋さんのように毎日通ってもらえるチーズ店になりたい」ということだ。
夫婦二人三脚でやっていて、小さい子供がそばでぐずっていた(笑)。


もう一つ行こう。
今度は、旭川市内から西の郊外、江丹別にあるチーズ店。
クルマで1時間近く、北の大地らしいカントリーロードを走って、



▲ やっとついた。

伊勢ファーム カウ&カーフ




▲ 誰も店先にはおらず、呼び鈴を鳴らす。

ここも個人業。今チーズを作っているか、牛に餌をやっているのだろう(笑)。




▲ ここの『売り』は、この江丹別の青いチーズ

平成25年にJAL国際線ファーストクラスの機内食に採用され、注文が引きも切らない人気になっているそうだ。ボクも、ヒコーキ内でしか食べないがブルーチーズは好きだねー。ここは、これ1っ本でやっている。




▲ 青いチーズと、もう一つ自家製のポークウインナーを買った。

アイス最中はつけたし(笑)。


さあ、食料は調達したしということで、美瑛・富良野を南下走行。
今更、なんたらの木とか、なんたらの丘は行かない(笑)。

ただ、今回はちょっと主要道路から離れた富田ラベンダーイーストへ寄った。



▲ ファーム富田は富良野最大の観光地だろうが、ここはラベンダー作付日本一ということだ。




▲ 展望台から見る。

確かに一面ラベンダー、広いわ。




▲ やはり、綺麗だわ。

このあと、日帰り温泉兼P泊地へ。

このお泊りどころの前もラベンダー畑で。
もう、ラベンダーの香り、香り、に包まれて・・

今日は、安眠間違いなし。




▲ 今夜の夕食は、チーズだ!

富良野ワインも買った。
パンもある(バケットでなく食パンなのがいまひとつだが・笑)。

チェダーもストリングも、予想どおり優しい味わいで、チュクチュクと楽しめた。

青いチーズは、ほどよい濃さで、ほんの少しづつパンとワインとで口内で混ぜながら至福の時。

ソーセージ(ウインナー)は、うん、これ一番うまかった。
昔海外で食べて感動したのに一番近いと思った。


きょうはチーズの日だった。
こんな日もいいな。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2016-07-24 07:17:38
チーズ、大好きです!!
美味しそうです!!
チーズと白ワイン、最高な組み合わせですね♪
パンは惜しかったですね!でも、食パンも美味しいですけとね~!
返信する
けーごさん、おはようございます (Sora)
2016-07-24 09:37:37
やはり、チーズはお好きですか♪

ワインと合いますからね~。
私は、フルーティな白が好きですが。
ブルーチーズが、こんなに良いものとは思いませんでした。オトナのクセになる味ですね。

バケットがあったら、丸ごとチーズとワインで食べてしまいそうでしたよ。
返信する
美味しいでしょうねぇ (カエチャン)
2016-07-24 13:04:36
手作りのチーズですか
それは貴重なものですね
北海道はやっぱり乳製品が素晴らしいし富良野ワイン付って言うことなしですね!

ブルーチーズは好き嫌いがあると聞いてまだ食べたことが無いですが 如何でしたか?

軽妙な語りで案内されていてほんと涎がジュルルになって来ていますよ^^
返信する
カエチャンさん、こんにちは (Sora)
2016-07-24 13:48:55
ブルーチーズは、まず塩辛く独特の青カビからくる風味がありましたが、青いチーズはマイルドにしてあるのでしょうね。そんなにとっつきにくいとは思いませんでした。
少量を舌先に乗せパンと一緒に放り込み柔らかく噛み、仕上げはワインで風味を混ぜながら、流し込みます。

ああ、書いているだけでまた私もジュルルになってきました(笑)。いかですか、お試しあれ。
返信する