青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

道北へ向かう

2013年07月10日 23時15分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月10日(水)

十勝岳のふもと望岳台での朝は、ザーザー降りの雨だった。天窓を少し開けて寝ていたので車内が少し濡れてしまった。

今日は、美瑛、旭川を経由して、士別、名寄(なよろ)を通ってサロベツ原野を目指して北上しよう。音威子府(おといねっぷ)あたりの道の駅で車中泊か。

十勝温泉美瑛線を通って美瑛に行くまでに、今回もここに立ち寄った。



▲ 青い池。水の中に含まれる鉱物のせいで水が青く見えるのだ。
今日は、雨で池もけむっている。

美瑛町の道の駅で小休止。昼食はどうしよう。ここ両日は、自家製のり弁とかコンビニ冷やし中華とかいったモノしか食べなかった。旭川でスープカレーを食べよう。



▲ じゃらんを見て行ったのがこの店。スープカリー オアシス。旭山動物園の近くだった。



▲ 注文したのが、「チキンフランクと野菜のスープカレー」1050エン。鶏肉のフランクフルトがメイン。トッピングにチーズ100円を加えた。ご飯は黒米。ジャワティーをドリンクに選択。

辛さは5段階で選べる。私は「LEVEL5 刺激を求めてる方」だって。ウン求めてる。私は辛い香辛料の強いカレーが好きだなー。

食べる。辛い内容物が生体実験をしているみたいに喉から胃壁まで順次降りていくのが判る。
スパイシーな辛さが、口、鼻、胃に拡がる。ウ~ン、刺激的♪。背中から汗が噴き出てくる。今日は24度くらいで、暑くなくてよかった。
おいしかった。最後のスープを飲み終えた後は、思わず目をふさぎ黙想状態になった。


先の富良野の風のガーデンと同じく、7ガーデンめぐりの一つになっている「上野ファーム」へ行こう。



▲ 園内。女性がほとんど。男で同伴者なしでうろついている人は私だけだった
ような・・。










▲ アリウムだったかな。ぼんぼりみたいな大きな花が印象的。


▲ 射的山。ガーデンの背後にある。明治に屯田兵の射的訓練場として使われた。頂上からは川上盆地を囲む山々がぐるりと見渡せた。


▲ 古い納屋を改装したカフェがおしゃれ。

▲ 上野ファームは1906年からの元農場。それを近年、英国の庭園をベースに、四季折々の草花が楽しめるように北海道らしさも加味しながら今のガーデンスタイルを造りあげてきたようだ。色んな花がコンパクトに配置を計算しながら植えられている感じだった。


今回、旭川でもう一つ見たかったところへ。



▲ 塩狩峠記念館。三浦綾子が「氷点」を書き上げた旧宅を、集会場を併せて復元した。



▲ 三浦綾子のもう一つの代表作は映画化もされた「塩狩峠」。記念館はその塩狩峠の側に造られた。
塩狩峠には、犠牲の死をとげた長野政雄氏の顕彰碑が建つ。


旭川をあとにして、名寄(なよろ)を過ぎて美深(びふか)町に来た。
美深・・いい名前だ。美深の85%が森林。

美深の道の駅で、今日は車中泊。



▲ 併設されている温泉にまず入る。



▲ あたりの風景もいい。



▲ 今晩の夕食は、さっき道の駅で買ってきたコロッケ。男爵と北あかりイモと、カボチャとチーズ入りカボチャ、コロッケの4種類だ。どれがどれだか食べてみないとわからない。



▲ 美深でお休み。びふか、いい名前だ・・・






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃーー! (チビsora)
2013-07-11 10:07:10
青い池!!
行ってみたい場所のひとつです!
長野の御射鹿池もそのひとつ。。。
ほんとに青いんですねーー感動です♪

上野ファームもステキです。
敷地内に住んでみたい…許されるならね(笑)

コロッケのお味はいかがでしたか?
美味しいコロッケが食べたくなってきました♪
返信する
夢がさまざまに (Sora)
2013-07-11 19:16:42
青い池はまだ観光地化されていなくて、未舗装の駐車場しかないところです。このままであってほしいです。
御射鹿池(みしゃかいけ)ですか。よく御存じですね。近くですから(北海道に比べれば)私も撮りにいきたいと思いながらまだキープしています。どちらも神秘的な雰囲気が似ていますね。青い池は「ブルーシャトー♪」(知らん?)のイメージで洋的。みしゃか池の方は広葉樹で和的かな。

上野ファームに住んでみたいっ。夢は広がりますね(夢だけなら許可不要)。英国人は、ステキなように自然を造り変えるので、気持ちが奪われても当然なのですが。
えーと、たしかファームで豚の飼育係を募集してましたよ。敷地内に住めますよ(笑)。

道の駅美深のウリだったので、コロッケを買ったのですが、ソースがなくてそのままぽこぽこ食べたら、なんか胸につかえて(笑)。お腹が空いているとき、一個だけ買って、熱いまま立ち食いするのが、やはり一番いいですね♪
返信する