青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

大雪 森のガーデンは癒しの園

2016年07月19日 22時13分02秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月15日(金)

いよいよ北海道ガーデン街道めぐりが始まった。

最初に訪れるガーデンは、大雪山系を望む丘陵に広がる森の中に創られた庭、大雪森のガーデンだ。



▲ 旭川市内からどんどん東に向かって走って、11時ごろやっと到着した。

大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道に点在する8つのガーデン。
そのうち4つのガーデンの共通券を入口受付で購入した。2200円。



▲ 入口付近。

自然の木々をいかしながら、四季の草花を配していくのが特徴のようだ。




▲ ガードナーの方の手入れも欠かせない。




▲ 黄色い花が敷き詰められていた。




▲ いくつもの花が咲いているのだが、綺麗だと思った花を載せよう。





▲ センターハウス、ガーデンカフェの建物が、花の合間に見える。




▲ 蜂が花の間を飛び交っていた。




▲ ヒマラヤの青いケシ、と呼ばれる珍しい品種が開花中だった。




▲ 白い花。向こうにテントが見える。





▲ 森のリビング。

まるでリビングでリラックスしているような時間を、森の中で提供してくれる。




▲ 癒しの谷。

木陰のテラスから、のびやかに広がる田園風景が眺められる。


いったんガーデンを出て、



▲ 上の丘の方へ登っていくと。

ドレスガーデンカンテとよばれる野原に出る




▲ そこに花をあしらった、小さな突出した展望台があった。




▲ 展望台の向こうには・・

大雪山が広がる。

雲がかかって頂上部分が見えないが。



昼食は、戻ってガーデンカフェで。



▲ ガーデンカフェ。

さっきまで大勢の人がいたが,今は落ち着いたようだ。



▲ カフェからは、ガーデンが眺められる。




▲ ピッツア・マルガリータとハヤシライスを注文。

ガーデンをみながら、ゆっくりと食べるランチはいいものだ。


ランチのあとは、併設するジェラートショップで。



▲ 当店人気No.1と書いてあった、「森のべりーのミルフイーユ」を。

MIKUNIとロゴがあるが、このカフェはフレンチの三國清三の店だ。


今日のアクティビティはこれでおしまい。
モデルさん、ご協力ありがとうございました。



おことわり;
以後の記事については、自宅帰還後に記させていただきます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なガーデンですね (カエチャン)
2016-07-19 22:28:41
こんばんは

おぉ~もう旭川ですね!
大森ガーデンはとっても評判の良いガーデンですね 北海道に詳しい友人も言ってましたよ

大雪山を前にしランチやカフェなんてすご過ぎますね~

ご登録ありがとうございました
返信する
カエチャンさん、おはようございます (Sora)
2016-07-20 08:17:35
はい、もう旭川・・、実はもう十勝ですが。

森のガーデンは、晴れましたし、気持ちの良いガーデン散策となりました。レストラン、カフェも混雑がなくて落ち着けました(^^)。

すみません、登録が遅れまして。祇園祭りは終わって、暑いのでしょうね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-07-22 19:56:19
ガ-デン巡りの始まりですか(^^♪
素敵ですねぇ(^_^)v
ヒマラヤの青いケシ有名ですね、
大阪の咲くやこの花館で見ました。
高嶺の花だと思うと一層高貴に見えました。
返信する
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2016-07-22 21:02:01
体調は回復されたようですね。
暑さはまだ続くはずですから、ご自愛ください。

ガーデンは4つ巡りましたが、それぞれの特徴を楽しめたと思います。順次アップしますので 

おっしゃるとおり高嶺の花だと、実際標高の高いところで咲くのでしょうが(笑)、しげしげと眺めますよね。青いケシは数輪かたまって咲いていましたが、薄い青で不思議なおももちですよね。今花言葉を調べてみたら、「憩い」「深い魅力」「神秘的」でした。なるほどですね。
返信する
Unknown (けーご)
2016-07-23 09:30:52
おおゆき!!夏なのに来たぁーっ!と思ってしまいました(/_・)

素敵なガーデン。
ビッツアとハヤシライスが素敵♪
(素敵なガーデンで美味しいものが食べれるなんて素敵だなぁー♪という意味で、僕の食い意地がおもいっきり張ってるわけではありませんよ~)

展望台からの景色は素晴らしいですね。
緑が沢山で、お花が咲いていて、癒されますねー♪
返信する
けーごさん、今晩は (Sora)
2016-07-23 18:13:29
あはは。大雪山・旭岳は、このまえ登った時はふもとに雪が残っていて、スキー跡が残ってましたから、もう少し早ければまだ滑れるはずですよ。ただし、スキーも自分で担いで登るのですけどね(笑)。

>食い意地がおもいっきり張ってるわけではありませんよ~
食い意地が張ってなくても、あの景色と雰囲気の中では、食欲は増しますよ。

けーごさんも、この夏休みは、ご家族とどこかいいところに出かけるのでしょうね♪
返信する