青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

おうちで昼下がりの二人BBQ

2020年07月13日 14時09分15秒 | 新型コロナ

7月12日(日)

梅雨のあいま、一日だけ晴れ間がきた。

じゃ、今年初のBBQだ。

 

▲ ご存じ竣工まもない(笑)ウッドデッキで

BBQの道具を並べて準備。

 

そうそう、新製品のご紹介せねば

 

▲ 炭火お起こし器 450円

BBQで炭火起こしては男(夫)の役目に決まっているね。

が、これがやっかい。炭火全部に火を点けるのがむずかしい。

円筒、三角柱等々の用具で起こすのだが、実際はこれもなかなか手間。

 

▲ しかし自宅でのBBQなら、これが一番。

ガスコンロの上で火を起こせる。

上は間違い。炭は寝かせるのではなく、立てるほうが着火が早い。

 

▲ きょうの食材。

メインの牛肉は、コストコで「和牛A4」を買ってきて、これを期待していたのだが・・・

 

 

▲ 炭火も順調なので

次は、これも新製品のこのコンロ説明を。

「卓上シチリン」という製品名だった2500エン。持っているコンロは多人数用だが、シンガポールの息子家族もコロナで当面帰省が見込めない。で、二人用の小さいコンロをこの際に買った。手前レバーで網部が持ち上がり、炭足しも容易。熱効率も良かった。◎

 

▲ サラダも小鉢に盛りつけて

 

 

▲ 何はともあれ、ビールでカンパーイ!

 

 

▲ ほら、焼けてるよー

バンダナを巻いてエスニック風のdeco。

上の薄茶色のタープも、ところどころが破れていてエスニック、ベトナム風(笑)。

 

 

▲ ウン、焼けてる。

カボチャは、焦げてしまったが(笑)。

コストコ牛肉は・・失敗。

固い! 食いちぎれないので、食用ばさみで切ってから食べた。

くちゃくちゃ、ゴムのようだった。

次回からは、スーパーでありきたりの焼肉パックを買う。

 

▲ 焼きおにぎり と シメジ

おにぎりは甘味噌につけて食べると、おこげとの相性がいいね(^^)。

シメジも柔らかく、しゃきしゃきと良かった。

 

▲ ボク用に、イカの一切れ。

冷蔵庫に余っていたのでとか。

 

 

▲ デザートはスイカで

ボクが先ほど1/6カットを買ってきたのだが。

メロンカットもいいが、スイカはやはりさっぱり感で正解。

 

用意した食材は、ほぼ食べ終わった。

▲ 残った炭火を火消しつぼに移す。

火消つぼに入れて蓋をすれば自然に消火する。次回にそのまま使える。

食器等のかたずけは、横の部屋がキッチンなので移動が簡単。これがおうちBBQの良いところ。

 

BBQが片付いたら、ティータイム。

 

▲ 珈琲を淹れるのは、いつもボクの役目。

普段は二人ともマグカップだが、今日はコーヒーカップ&ソーサーで。

 

 

▲ deco さんが、満足そうに珈琲をすする。

チョコレートボールをかじりながら、

「コーヒーとチョコはすごく合うの」

はい、そうですか。それは良かったと。

 

ボクは、レモンソルベで。

レモンソルベも冷たく酸っぱく、美味いと思ったが取られるといけないので、黙っていた。

 

▲ 狭い囲まれたウッドデッキ。今日は30度を越えてるはずだ。でも、ときどき風が通って気持ちよい。

 

青空もかいま見える、

落ち着いて、静かな、昼下がりの BBQ&珈琲タイム だった。

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2020-07-13 15:17:14
素敵な奥様とお二人でおうちBBQいいですね!
ウッドデッキ大活躍でうらやましい~~~

>取られるといけないので、黙っていた。
かわいい!笑ってしまいました(*^_^*)
返信する
BBQ in at Home ()
2020-07-13 15:57:51

良いですねぇ
これなら海外から帰った子供たちと
ゆっくり囲めますね。羨ましい。
マンションだとこれが出来ない・・
実に羨ましい。
まあそれなりにsoraさんが努力されていたのは、良く見てましたが
何度も思いましたが、本当に器用ですね。
仕事が出来る人は、何でもそつなく企画・構成力があるのだと思いますが
さすがです。

返信する
◇poohさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-07-13 16:54:39
>ウッドデッキ大活躍でうらやましい~
はい、家内からも珈琲を飲みながら「想像以上に良くできたわね」と言われまして。今回は(もう最後ですが)、ここで居心地がよくなるように囲み、フェンスを強化したのが良かったかなと。あとは、家内が友達と楽しむ空間にしてもらえば。

レモンソルベの弁は、「これもうまいよ」と言ったら実はとられてしまったので、今後の自戒を込めて書きました(^^)。
返信する
◇信さん、こんにちは◇ (Sora)
2020-07-13 17:13:10
>これなら海外から帰った子供たちとゆっくり囲めますね~
はい、ストッカー兼長椅子を新たに配置しましたから、孫たちは自由にきままに座って食べることができるはずですが・・ もう帰ってこれるのかと心配になりますね。

>マンションだとこれが出来ない・・実に羨ましい~
申し訳ないです。ま、せいいっぱい与えられた場で楽しもうとは思っていますが。

>仕事が出来る人は、何でもそつなく企画・構成力があるのだと思いますがさすがです~
会社の「仕事」はともかくでしたが。信さん、なんか弱気になり過ぎてませんか。ま、今日もまた雨空になってしまいいつ明けるのかもわからないし、何よりわが埼玉県のコロナ新規感染者数の増大ぶりを見ていると、滅入ってきますよね。我らが外に出ると・・私は埼玉ナンバーをかついで出ると、ほんと石を投げられるのでは。信さんは、今度はテントを担いでテン泊登山に踏み切られるようで、テントには県別は記されてませんから大手を振って大丈夫です。レポを期待してます。
返信する
Unknown (jun)
2020-07-13 19:59:36
明るいデッキですね〜☀️とても気持ち良さそうです♪

この火起こし、懐かしいです。子どもの頃、実家は掘りごたつで、祖父が毎朝、火起こしをガスにかけて炭に火を着けていました。確かに早いですよね!次のBBQで夫に提案してみます☝️

そしてそして、この卓上七輪、ウチと一緒です。スライドして網を上げて炭の調節ができるんですよね。
大きさも2人分にちょうどいいですよね。重宝しています。

そしてそしてそして!私もコーヒーにはチョコレートですよ。毎朝、食後のコーヒーに「チョコレート効果cacao 72%」を一枚(ダイエット中なので)食べるのが至福の時です♡

BBQ、しばらくハマりそうですね。
ウチも次は焼きおにぎり、焼いてみたくなりました。
甘味噌!これこれ🎶
返信する
BBQ (うなぎ)
2020-07-13 21:37:35
久し振りの投稿ですね。
頑張ったウッドデッキも出来上がって、そこでバーベキューとはいいですね。
その後のコーヒーは至福の一時でしょうか。

でも火起こしはSoraさんらしくないですよ。
ちゃんとした大きな火起こし器を使えば勝手に燃えてくれます。
うちでもバーベキューをやりたいんですが、蚊に悩まされます。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2020-07-13 21:46:07
水入らずで素敵な時間を過ごされましたね、
BBQにとってもお似合いのウッドデッキですね(^^♪ 楽しそうですよ、お肉が硬くて残念でしたね、
コ-ヒ-タイムは最高(^O^)/

コロナが落ち着かずお孫ちゃん達は帰ってこれないんですね、寂しいですね、大きくなられたでしょう、
返信する
◇junさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-07-14 09:53:45
>明るいデッキですね〜☀️
今朝は雨がポタポタですが、この日は晴れましたからね。晴れると陽が照り付けられるWDですが、やはりタープですね。タープは明るさを確保しつつ涼し気にしてくれましたよ

>この火起こし、懐かしいです。祖父が毎朝・・~
あはは、やはりおじい様がですか。実は家内の佐久の実家で私がBBQをやった時、義父がこの火起こし器を出してきまして、へー便利なものがあるのだと初めて知ったわけで。もう何十年も前です。それを今回やっと調達できたわけでした。

>この卓上七輪、ウチと一緒です~
あはは、そうですか。真似したわけではなくて、ネットで種類を調べてからホムセンに行ったのですが、こんなのはネットには無くて、すぐ買った次第でした。火種をとったあと、灰はそのまま置いておけそうな感じで便利です。

>私もコーヒーにはチョコレートですよ~
私は珈琲&チョコレートドーナツが至福だということが最近分かりました。今控えてますが(笑)。

>ウチも次は焼きおにぎり、焼いてみたくなりました。甘味噌!~
家内は小さい時からの常用食で好きです。甲信の五平餅と同じですね。
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-07-14 10:13:22
>久し振りの投稿ですね~
あはは、そうでしたか。1週間だけのブランクじゃないですか。ま、我々は出かけられないと、丘の上の河童ですね。

>その後のコーヒーは至福の一時でしょうか~
BBQの後片付けも終わって、コーヒーでさらにゆっくりするのはいいですね。うなぎさんなら、ここでくつろぎの音楽をボウズで流す造作を付け加えるのでしょうね。私はもう手一杯ですわ(笑)。

>でも火起こしはSoraさんらしくないですよ~
いやいや、先人の知恵に習っただけですよ。カセットガスコンロで、この火起こし器を使うと熱でカセットが爆発しますから使いませんが。キャンプ場では、従来の火起こしグッズで。あ、もう新聞をとってないから着火の新聞紙がない!
返信する
◇hirokoさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-07-14 10:34:45
>BBQにとってもお似合いのウッドデッキですね(^^♪ ~
キャンプ地での、BBQはもっと解放感があって最高ですが、自宅WDでのBBQはなんといっても気安さがいいですね。近隣への匂いが気になるところですが、案外このコンロでは煙、火花は押さえられましたし、匂いは食材も少ないですから、皆さんのお昼の匂いということで。隣接するお隣さんたちの今シーズンの先鞭をつけてしまいました。

>お孫ちゃん達は帰ってこれないんですね、寂しいですね、大きくなられたでしょう~
まだ1年は立ってませんので、急に大きくなったわけではないと思いますが(笑)。テレビ電話では、元気ですね。学校も日本と同様に通い始めてますし。コロナ禍の収束時期は誰にも予想できなくなっていますが、孫たちが帰ってきたら、またスシローに行きたいというのでしょうが、まずはここでお祝いBBQだな。冬でも(笑)。
返信する