青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

コロナの気になる新しい情報二つ

2020年07月07日 16時58分23秒 | 新型コロナ

7月7日(火)

 

▲ 新型コロナには、集団全員が感染して集団的に免疫力をつけるしか対策は無い、とするのが集団免疫論だった。英国ジョンソン首相が目指して自らも感染したが、その後の国全体の感染者は減らず失敗。他に、スェーデンが個人の自由の名のもとに、ブラジルが金が無いので(笑)集団免疫を目指して感染放任政策を続けている。しかしともに結果はいばらの道が続いている。

集団免疫論者に追い打ちをかけるのが、このニュース。コロナに罹患してやっと得た免疫・抗体も続かずに、消滅してしまうらしいのだ。

コロナ抗体は消滅してしまうという研究は他にもある。

新型コロナ 感染後の抗体 数か月後に減少 中国研究グループ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200619/k10012477071000.html

スウェーデン、集団免疫の獲得「驚くほど遅い」−疫学者が首かしげる

これが事実なら何をかいわんやである。

新コロにおける集団免疫論の破産は構わないが、獲得した抗体が消えてしまうということは衝撃的なことではないのか。何度もコロナに罹患しうる? この立証はコロナ発現から日が浅くまだ実例がなさそうだし、実験もできないが。それより、世界が開発を目指している「コロナワクチン」とは免疫、抗体を人為操作的に作り出して人間に注入するということだろう。その目指す抗体が体内で維持できないということは・・・ワクチン開発ってできるのだろうか。難しいよね。できたとしても時間がかかるよね。

コロナ集団感染論者の希望の星、ブラジルのボルソナロ大統領も38度の発熱で今週公務をすべてキャンセル。今日の検査結果を待っている。

 

ブラジル大統領がコロナ感染か 38度の熱、既に検査 

キミ、コロナは風邪だよ

 

 

 

で、ボクがもう一つ気になる情報は、

インフルエンザやおたふく風邪の飛沫感染と、麻疹、結核、水痘の空気感染の違いは、病原体が空気中に吐き出されたあとすぐに落ちてしまうか、ずっと空気中に漂うかの違いで、病原体の大きさによる。コロナウイルスは飛沫感染と考えられているが、どうも長く漂っていそうだという新たな指摘だ。

コロナが空気感染するとなれば・・電車の中ではアブナイ。なんm離れていても吸い込んでしまう。マスクは空気感染を予防しうるか?普通のマスクではダメだろう。あの尖がったタコの口みたいな吸入器でないとダメなのではないか・・(マスクの可否はボクの勝手な推測です悪しからず)

 

コロナ空気感染の対策は、換気しかなかろう。オープンエアーにいることだ。

 

山へ行こう  (これを言いたかっただけだ・笑)

しかし日本は今、雨季の最中。梅雨と長く呼び習わされたこの雨季が関東で明けるのは平年で7月21日。あと2週間もある。それでも、1日2日ぐらいは雨季の晴れ間も有るだろう。その時に、即出動できるように、登りたい山をリストアップした。

 

▲ 信州方面、新潟方面、東北方面の3つに分けてリストアップだ。候補地は、全部ふもとからの日帰り登山だ。

リストを見ながら、各方面の天気次第で臨機応変に出動するつもりだ。

 

 

コロナめ、ここまでは追ってこれまい ウフフ(^^)・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2020-07-07 17:52:52
こんにちはぁ

中国が発表した時に、そうなの!って思いましたが
スペインでもですか・・・

どんどん増えていく感染者ですが
警戒心が慣れてきているような自分に
驚く時があります。
あぶない!あぶない!

ボルソナロ大統領・・・自分がかかれば、少しは考えを変えますかね!

エクセルで作りましたか!
私が北海道にハマった時みたい(笑)
マップコードとかの表を作ったりしましたよ~
今は家にいて、思いを巡らせているのが安全かな。。。
どこかいきた~~~い!
返信する
◇poohさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-07-07 21:56:33
>スペインでもですか・・・
コロナの眞正の抗体が正確に把握されているかの問題があるとは思いますが、現在把握されている自然抗体はどうも人体で長持ちしないようですね。

>警戒心が慣れてきているような自分に驚く時があります~
正しい危機認識のうえでの慣れは必要ですが、単に横着になっていると墓穴を掘るということになるでしょうが、poohさんは慎重だから大丈夫でしょう(^^)。

>ボルソナロ大統領・・・自分がかかれば、少しは考えを変えますかね!~
彼はコロナは風邪みたいなものだと吹聴してましたから、感染したとしても軽症で終わったりすると、ますます持論を誇示するでしょうね。

>エクセルで作りましたか!~
正確には私のPCにはエクセルは装填してなくて、もっと安いエクセルまがいの表ソフトで作ってますが(笑)。旅は、効率よく周るためには行きたい先のリストアップが欠かせないですよね。行き当たりばったりというのも気楽でよさそうですが、後であそこも行けば良かったとなると悔しい思いをすることにもなりますし。事前準備は性格に依りますよね。

>どこかいきた~~~い!~
旅の種類にもよりますが、通常の見て・食べて・浸って旅は・・行きたくともやはりまだ様子見のほうがいいと思います。
返信する