青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

「わたしのたからもの」

2018年11月05日 10時55分57秒 | 日々の思い
11月4日(日)

平成30年度 MOA 美術館主催、新宿区等後援の児童作品展の表彰式に出かけた。
会場は新宿西口にある工学院大学で。



▲ 『心の豊かさとらしさを発見する新宿区作品展』をテーマに、区の各小学校から192点の作品応募。

その中で、孫のUmiちゃんの描いた絵が賞をもらうということで、じじばばは喜び勇んで都内に出てきた。
表彰式会場には受賞する24点の絵が同時に展示されている。




▲ えらい方のご挨拶。

受賞する24人の児童が前列に座り、その父兄たちが後部に座っている。




▲ Umiちゃんには、最前列の中央席が指定されていた。

神妙に座っている。




▲ 入選の児童に始まって、銅賞、銀賞、金賞、特別賞の児童が表彰されていく。

各自の名前が呼ばれると、賞毎に壇上に上がって、「以下同文」と次々に。




▲ 周りの児童が全員、名前を呼ばれて、表彰状と賞品らしい茶色の袋をもらって戻ってきたのに・・

Umiちゃんだけは、まだ呼ばれないし・・・不安げな孫でして




▲ 壇上左肩のお姉さんから、名前を 〇〇賞〇〇〇さん、とやっと呼ばれて

トコトコと、Umiちゃんは壇上へ一人で上がっていく。
もう、最後でした。




▲ えらい方から、表彰状を読まれます。

「以下同文」ではなくて、全文です。




▲ 授与。

表彰状らしきものをもらうのは、この3月の幼稚園の卒園式以来のはずです。




▲ おお、金色のメダルらしいものまで、かけていただきました。

メダルをいただいたのは、Umiちゃんだけ。

ここでじいちゃんは、もう涙が出そうになりました。


表彰式が全部終わって、




▲ Umiちゃんが描いた絵の前で記念撮影。

もちろん絵のモチーフになった妹のMayちゃんも一緒にです。




▲ 「わたしのたからもの」

今年の1月に生まれた妹のMayちゃんが寝ている絵。
UmiちゃんはMayちゃんによくチュッツチュッツします。嫌がってもです。
これからは、1年じゅうずっと一緒だね、ということでMayちゃんの周りに春のクロッカス、夏のヒマワリ、秋のコスモス、冬のスイセンを描いたということです。

じいちゃんは、Mayちゃんの表情の写実的な描き方と、ゴッホ、ゴーギャンばりの明るい色づかいに感心しました。そしてこの子は天才ではないかと。(言い過ぎだよ)




▲ 審査員の先生が、Umiちゃんに声をかけにきてくれた。

先生によると、審査員の全員がこの作品を美術館奨励賞に推したとか。
・親の意を受けた絵ではないこと ・暖かい温かい家庭に育った子供の気持ちが出ていると思った。・お会いしてやはりそうだった との身に余るご感想をいただきました。



お祝いに何かを食べようということで、



▲ 新宿西口駅に向かって、




▲ おかあさんここがいいですと。

ファミレスに入った。
さすがママのYちゃんは、このあたりのことをよく知っている。




▲ 賞品で頂いたものは・・

ブーケ、メダルの他に、大きなスケッチブックと絵具だった。




▲ みんなで、渋皮栗パフェと渋皮栗あんみつを食べた。

えっ? パパがいない? 日曜日なのに?

はい、残念ながらパパは海外へ出張中でした。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-11-05 14:03:17
おめでとうございます💐
お爺様としては目の中に入れての痛くないというお孫ちゃんの晴れ姿に嬉しい出来事ですね、
大きくて素晴らしい絵ですね、お花があって愛情にあふれて素敵(^^♪です。
返信する
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2018-11-05 17:17:12
親たちはMOA奨励賞なるものを受賞したという通知は受けてましたが、それがどういう賞なのかになると?? 実質一等賞だと分かると、うれしさも倍加しましたよ。

>大きくて素晴らしい絵ですね、お花があって愛情にあふれて素敵(^^♪です~
絵を描かれるhirokoさんに褒められると、やはり良いのだなと、また嬉しくなります(^^)
返信する
素晴らしい ()
2018-11-05 18:58:01
今晩は。
おめでとうございます。
これは本人に伝えたいですが、素晴らしい絵だと思います。
寝ている妹の顔を包む四季の花々
青空をバックにイメージしたのだと思いますが、明るく素直な表現だと思いました。
児童絵画を奨励するMOA美術館の一等賞ですから
お祝いは積まないといけませんね
素晴らしい絵を見せて頂きました。
やはりお父さんは海外赴任なんですね。
山にコメントしようと思ったら、もっと素晴らしいレポがあったので喰いつきました。

返信する
信さん、こんばんは (Sora)
2018-11-05 21:27:14
>明るく素直な表現だと思いました~
私の家に来た時も、すぐに絵をかいてましたからね。ありがとうございます。

>お祝いは積まないといけませんね~
はい、欲しがったのはずいぶんと盛ったクリームパフェでしたが、今日はいいよと言われてました。でも、やはり食べきるのは無理なようでママが食べてました(笑)。

>やはりお父さんは海外赴任なんですね~
米国西海岸に1週間ほど出張で、出かけていました。まだ帰ってきてませんが、喜ぶでしょうね(^^)。
返信する
おめでとうございます♡ (jun)
2018-11-06 13:37:48
わぁ〜これは素晴らしいですね( ´ ▽ ` )ぐっときます!
Mayちゃんを囲む花が、Mayちゃんに話しかける様に咲いていますね。特にスイセンの花がお見事です。
それにも増してMayちゃんの寝顔がいいですね。幼な子が寝入る表情をよく捉えていると思います。U miちゃんは、いつもよくMayちゃんの寝顔を、お姉ちゃんらしく見守る様に、可愛らしく覗き込んでいる〜そんな情景が浮かんできます。

よく、下の子が生まれると、上の子は、ヤキモチを焼いて「赤ちゃん返り」をすると聞きますが、息子さんご夫婦は、素晴らしい子育てをなさっていますね。審査員の先生方の「温かい家庭に育った〜お会いしてやはりそうだった」と、感想にあるように、心豊かなUmiちゃんですね。テーマの「心の豊かさとらしさを発見する〜」にふさわしい絵画じゃないですか♡

パパがいないのが残念でしたね。海外出張が多く、仕事が忙しいパパも大変そう。留守を守るママも子育てが大変そう。Umiちゃんとママとパパに拍手です。

soraさん、Umiちゃんが、お嫁に行く時、泣いちゃいますね
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-11-06 18:04:01
jun さん、おほめ頂きありがとうございます。やはり二人の娘さんを育て上げたかたのご感想ですね。

>上の子は、ヤキモチを焼いて「赤ちゃん返り」をすると聞きますが、息子さんご夫婦は、素晴らしい子育てをなさっていますね~
Umiちゃんは、もう1年生ですし赤ちゃん返りするほどのことはなかったようです。しかしあまり下の子のことで騒ぐと、不機嫌になることもあったようです。そのことは両親もじじばばもよく分かってますから、努めて今までどおりUmiちゃんには接するようにしました(^^)。

絵は確かに上手く描けてますよね。で、これはどっちの、だれの血を引いたのかの論争になりました(笑)。私も中学まで美術は5だったと言い張りましたが、先方のお父さんは絵を描くのが趣味ですし、YちゃんもUmiちゃんと美術展に行ったりしたといいますから、どちらの血筋かは明らかです。

>soraさん、Umiちゃんが、お嫁に行く時、泣いちゃいますね~
あはは、私はそれはないでしょう。でも、その時は見たいですね。
返信する
Unknown (けーご)
2018-11-11 16:28:46
おめでとうございます!
表彰状をもらう時のお孫さんの姿が自信に溢れていて素敵です。
絵はとても上手だし、絵からご家族の温かさやお姉さんとしての愛情が伝わってくる気がしました。
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2018-11-11 21:38:02
ありがとうございます。
この受賞自体もUmiちゃんにとっては、自信になったようですよ。縄跳びと新しい自転車に、より一生懸命チャレンジ始めたとママが。
助け合う姉妹になってほしいとだけ思います(^^)。
返信する