青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

マイ レイク の秋

2018年11月03日 17時39分15秒 | 青い空の日は旅立(全般)
10月30日(火)




▲ 滝見の湯の駐車場での朝。

こんなところで朝を迎えるヒトは私だけでして。
すみませんでした。




▲ 湯の裏にまわると、ありました。

チンコロの滝じゃなかった。。犬ころの滝

川に沿って、遊歩道も整備されているようで、夏など散策によろしいかと。

出発。

小海の町に入って、再び山あいを上って



▲ 松原湖へ。





▲ スワンボートのある松原湖だが、冬は凍結してスケートができる。

もっとも今はスケートより、湖面に穴を開けてのワカサギ釣りのほうが一般的だろう。
何十年も前に、義父の案内でここへ来たのがなつかしい。

更に、上にクルマを走らせ登ると



▲ はい、いつもの八峰の湯(ヤッホーの湯)の駐車場へ。





▲ 展望台から眺めても、今日も八ヶ岳は雲がかかっているね。





▲ 知らないうちに、こんなオブジェが置いてあった。

deco から頼まれていた、リンゴを買った。
さあ、次のいつもの所へ移動しよう。




▲ マイレイクとボクが名付けている湖の駐車場に。

ここで、お昼にしよう。

(何を作った、食べたかもう覚えていない。どうせレトルトだろうが)




▲ ちょっとレイクを散策してこようか。





▲ 釣り人が、ちらほらといる。

ニジマスが釣れる(有料)。

風は幸いないが、さすがこの高地は寒いね。




▲ カラマツ(落葉松)林が広がる山肌だ。

あの茶色い葉(棘)が落ちて、あたり一面が白い枝だけの風景になると、冬だ。





▲ 晴れていて良かった。





▲ 釣りに興味のある人以外はほとんど来ないこのレイク。

それでも、紅葉狩りでだろうか観光に来たような人も珍しくいた。




▲ レイクに入って釣る人も。

さあ、半周したから戻ろう。



▲ まだ午後1時台だが、陽は弱弱しい。

雲はどこかに流れていってしまい、青い空と群青の湖面だけが残った。

こういう静謐で寒々しい感じが好きだ。



10月31日(水)



▲ レイクの駐車場での朝。

昨晩は夜通し風が強かった。
高原だからね。




▲ 室外の最低温度は2.7度、室内では5.3度まで下がったようだ。

まもなく氷点下になり始めるのだろう。




▲ レイク以外に何もなかったここも、徐々に整備されてきているようだ。

テニスコートに、キレイな24時間水洗トイレもできていた。




▲ 簡単な朝食をとったら、帰ろうか。

また来るよ。

多分もう来年だな。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-11-03 22:50:34
ここはsoraさんの癒しの場所ですか、
いい所ですね、人の少ない秋の風景が
いいですね(^^♪
空の青さが違いますね、こんなきれいな空
大阪では見られません、3番目の写真にお月さんが見えますね、
返信する
静寂 (jun)
2018-11-03 23:44:52
松原湖は、一度立ち寄った事はありますが、ここ八千穂レイク(ですよね?管理棟に書いてあるので)は、知りませんでした。
静かな美しい湖ですね。人気(ひとけ)がないのが、いっそう静寂を引き立てますね。

釣り人が湖に入っている写真を見て、昔の夫を思い出しました。鮎釣りと、ルアーと、フライフィッシングをやっていました。毛針を自分で巻いて作ってね…その針では、全く釣れなくて(笑)
私も初めルアーをやりましたが、コレが全く釣れなくて…。おまけに河口湖で、ボートに乗って釣りしていたら、夫が私の頭を釣りまして…なかなか釣り針が頭皮から抜けなくて…動揺した夫を思い出します。それから、私は釣りに付き合わされる時は、本を読むくらいしかありませんでした。そうだ!あの頃から、私は夫の趣味に付き合わされてるんだ!あ、スミマセン。また自分の話で。

もう、こんなに秋が黄昏て、冬の足音が聞こえてきそうです。カラマツと群青の湖面が印象的です。マイレイク〜と、秘密にしておきたい湖ですよね。

やって来ましたよ〜福井♡紅葉はチラホラですが、寒いです。食べましたよ♡ソースカツ丼♡美味しかったぁ〜♪教えて頂きありがとうございました。すごーい行列でした!人気ですねー!

そうそう、松原湖の近くの「高原のパン屋さん」ご存知ですか?美味しいですよ〜(^ν^)
返信する
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2018-11-04 18:06:41
そうですね、ここは私の隠れ場所。白樺並木もあって散策にいいですしね。夏がベストだとは思いますが、ここんところ毎年北に行ってますから、あまり来てませんでしたが

>3番目の写真にお月さんが見えますね~
?? ただ月が残っていてもおかしくはありませんが、この日レイクでの真夜中に目を覚ました時、やたらと外が明るいのでもう朝か?と外を覗いたら、お月さんが煌々と光ってましたから。
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-11-04 18:21:52
>ここ八千穂レイク(ですよね?~
駄目じゃないですか、ここは私の隠れ家だから名前を出したら・・(笑)。ここはマイレイクです。

>マイレイク〜と、秘密にしておきたい湖ですよね。~
もう遅いですよ(笑)。

>なかなか釣り針が頭皮から抜けなくて…動揺した夫を思い出します~
髪の毛にひっかかったのではなくて、頭皮にですか?! それは、慌てるでしょう。二度も釣る必要なんかないのにね・・ あ、なにか失礼なことを言っているかな

>ソースカツ丼♡美味しかったぁ〜♪・・すごーい行列でした!人気ですねー!
えっ? そんなに人気の店がありましたか。今度教えてください

>松原湖の近くの「高原のパン屋さん」ご存知ですか?美味しいですよ〜
どこの店を言っているのかは、もちろん知ってますが、私らは実家の近くのスーパーの敷地内にある高原のパン屋に寄ります。でも情報ありがとございます(笑)。機会があればそちらも試してみます(^^)。
返信する