青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

冬の戸隠を 滑るとき

2017年01月31日 18時08分22秒 | 同上 (スキー)
1月26日(木)

きょうの朝は寒かった。
クルマの中でマイナス10度!
よく凍死しないものだ(笑)。



▲ 雲ひとつない、快晴の朝だ!

ラジオで、放射冷却で冷え込んだと言っていた。
長野市内ではマイナス9度まで下がったとか。
ここ戸隠では、未明にはマイナス12度ぐらいには下がっていただろう。


ボクの停めた駐車場の裏手に広がる中社(ちゅうしゃ)ゲレンデへ、9時ごろに向かった。



▲ 準備体操もそこそこに、すぐリフトに乗った。

あはは。ボク一人だよ。

山さん、おはよう。




▲ ピステン(圧雪)のグルーミング跡も初々しいバーンを、ほんと気持ちよく、滑走を始める。

シュプールが綺麗に残る。

ボクだけのゲレンデ ⛷




▲ ゲレンデトップから。

右手には戸隠の白い山並みが連なる。

真ん中あたりの、ギザギザの山が修験道の山、戸隠山1904mだ。




▲ 中社ゲレンデの下を見渡して。

だ~れもいない、綺麗に整地されたスロープ。

天気も、これ以上は望めないほどいいのだが。
スキーヤー一人で、もったいないね。

スマホ・タブレット用の横ワイド画面↓







▲ 中社ゲレンデで何本か滑ったあと、中社2ペアリフトに乗って、隣りの越水(こしみず)ゲレンデへ移動する。


怪無山(けなしやま)1549m の頂上に出る。


▲ ここも、ビューポイントだ。

中社ゲレンデでは、戸隠山の山並みが右手に見えたが、ここでは正面にでーんと連なる。


では、怪無山からの戸隠のワイドビューを、とくとご覧あれ。


スマホ・タブレット用ワイド画面;




怪無山からシルバーコースを下って、越水中央バーンに出てくると、


▲ ボーダーの黒ガラス軍団が、座り込んで前を向きながら休憩中で。

その眺めている先が、


▲ 戸隠山。

ギザギザ山が、もっと近くに見えてきた。


この越水中央ゲレンデを何回か滑っていた。
前回、週末に来たときは団体競技で滑れなかったコース。
平日の今日は自由自在だ。
いいねー。



▲ 木の間から覗く戸隠山も冬ならではの輝きを見せてくれて・・・





▲ 越水中央ゲレンデは、上級者向けコースが4本ほど並ぶ。

非圧雪コースだが、雪が柔らかくて、コブになってないので面白く滑れる。⛷



一渡り越水で滑ったあとは、更に左端の瑪瑙山コースのほうへ移動した。


▲ 瑪瑙山(めのう)頂上1748m。

標柱がかなり埋まっていて。

ここは、スキー場一番のビューポイントとかで、360度のパノラマビュー!





▲ 手前中央は、もうおなじみの戸隠山だが、左手に目を移せば、

白馬三山、五竜岳、鹿島槍が連なる中央アルプスが見える。

後ろを振り返ると、何か山が見えたが(笑)同定できずで、野尻湖が見えたから妙高山の方かと。(省略)


瑪瑙山トップから、メノウコースを下っていくと


▲ これまた気持ちの良い山容が目に入ってきて。

中央の戸隠山から、右側に一段と高いとんがりの山が・・

百名山の高妻山2353mだ。
紅葉が素晴らしい山。しかし奥深い山なので、日帰りで登る場合はかなり心しないとだめだ。
登ってみたいな。




▲ メノウコースを下っていくと、山がさらに近くなってくる。

ゆっくり、景色を味わいながら滑る。



12時だ。
もう一つの味わい、ランチタイム!


▲ ベースにあるシャルマン戸隠のレストランへ。

そして、注文したのは。
もちろんコレだよね。



▲ 戸隠そば。

ぼっち盛りのざるそば。1200円。

新そばが注目をあびやすいが、実は風味が強くなるのは冬の時期だと戸隠パンフに書いてあった。

ズルズルー・・

うん、いいよー。
蕎麦だけでいいねー。




▲ ランチのあと、瑪瑙山から一番右端にあるお仙水コースを滑り下りる。

右端の高妻山のとんがりが、よけいに迫ってきた。

このコースビューが、戸隠スキー場のイチオシなのだろう。
スキー場HPのPhotoは、ここからだと思う。


午後3時を過ぎた。
ぼちぼちあがろうか。


▲ 中社ゲレンデへ戻ってきた。

あいかわらず、静寂に静まり返った中社ゲレンデ(笑)。



~ ⛷ ~ ⛷ ~ ⛷ ~

神告げ温泉の駐車場へ戻った。

きのう五時過ぎにここへ到着した時は、食事タイムはもう終わっていて。
尋ねると、平日はお客さんが少なくて早くオーダーストップにするのだと。

で、今日はまだ4時だが早めに夕食を食べよう。


▲ ここの神告げ温泉も、蕎麦がウリだし。

お客さんはもちろんボクだけで、


▲ 注文したのは、その名も「ご利益蕎麦」1800円。

前回もご利益蕎麦だったよな。
それで、なんかご利益(ごりやく)があったかって?
忘れたよ(笑)。

要は、天ぷらそばだね。
スキー場の素のざるそばが1200円だったから、戸隠そばは5個のぼっちが基本で1200円がベース。600円のプラスアルファが天ぷら分か(細かいねキミは)

ここの蕎麦は自家製ということもあってか、麺の太さも若干不揃いの素朴さで、スキー場のよりコシが強め。味は、同じだと思う。どちらもウマイ。


温泉も早めに閉めるというから、夕食のあとちょっと着替えてまたここへ、


▲ 日帰り温泉は戸隠では、ここだけ。

雪見の風情がなんともいい。
お一人、先客がおりまして、出られてから。

女将さんに聞くと、加熱はしているが源泉かけ流しということで、はい良いお湯でした。




▲ カセットボンベヒーターも、そこそこ温めてくれまして。

気が付くと1時間半も連続換気無しで使用していたりでしたが、生きておりました。

ブログは書かなくて良いので、まだ体が温まっているうちに寝ましょう。




関連過去日記:

白銀は招く1 戸隠初滑り 2012.1.8

戸隠3日目の朝 2011.11.5


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑪瑙山 ()
2017-01-31 18:55:38
う~ん、素晴らしいレポですね。
山岳風景をドカンと見せるレポも良いですが、この軽快なタッチでどんどん先へいくsoraさんらしいリズムですね。
なんだか「行くぞ」と云ってから、しばらく更新がなかったので心配してました。
換気不足で何かあったかなぁと・・(^^;)
でもそれっぽいニュースも無いし。。
それにしても素晴らしいViewですね。
こんなところをシャレードの軽快なテーマに乗せて滑走する・・恰好良いなぁ
汗だくで登って行く山も良いですが
圧雪されてスッキリしたゲレンデトップも良いですねぇ
何度も繰り返し見そうなレポでした。

返信する
P/S 神告げ温泉 ()
2017-01-31 18:59:10
書き忘れました。
先日、飯綱に登った時に行きたかったのが、中社の奥のこの温泉。
さっぱりしたお湯ですが、いつまでもホカホカした感じの良いお湯だったと記憶しています。
この天ざる蕎麦を食べたかった・・

返信する
Unknown (けーご)
2017-01-31 21:13:08
Soraさん、やっぱ持ってるっ!!凄い晴れ!凄い景色!
そして何より、ゲレンデを貸し切っちゃうというぅぅぅぅぅっ!!
流石でございます。
綺麗な山々に囲まれて、綺麗なシュプール描いて、パウダースノーを堪能して、お蕎麦も堪能!
あー、素敵すぎです!!
僕も昼・夜お蕎麦で行けちゃう口。美味しそうです。
温泉も良い感じだし、空いていればゆっくり出来る感じですね。
カセットボンベヒーター、お気をつけ下さいね。
でも、来週にはFF式ヒーターが直ってくるのですね。
やっぱSoraさんのブログを見ていると行ってみたくなる。平日の戸隠。
返信する
信さん、こんばんは (Sora)
2017-01-31 22:08:15
>なんだか「行くぞ」と云ってから、しばらく更新がなかったので心配してました~
すみません。私も少し気になってはいたのですが。ただ日曜日まで雪旅に出かけてましたので、旅途中のレポはやはり難しいですね。一応めいっぱい体を動かしてますので、夜は疲れてしまって(笑)。

>こんなところをシャレードの軽快なテーマに乗せて滑走する・・恰好良いなぁ~
ここ戸隠スキー場は、場内音楽をまったく流さない珍しいところなのです。無音、静寂のスキー場です。なんたって、戸隠は修験者の地ですからね。気を付けてくださいね(笑)。

>圧雪されてスッキリしたゲレンデトップも良いですねぇ~
そのとおりなんです。それに雪は前日の午前中に少し降っただけなんですが、この日も新雪が踏み荒らされなくて、柔らかく残ってましたからね。滑走客の数が少ないからなのでしょう♪

そうですよね、信さんは先日に戸隠・飯綱へ行かれたのですね。私も、もともと今年は行くつもりでしたが、「先を越されたッ」と思ってましたよ(笑)。
返信する
歌います♪ (jun)
2017-01-31 22:24:41
♪ 〜
山は白銀〜朝日を浴びてぇ〜
すべるスキーの〜風切る速さぁ〜
飛ぉぶは粉雪か 〜舞い立つ霧かぁ〜
お お お この身もかけるよ かける〜〜

真一文字に 〜身をおどらせてぇ〜
さぁ〜っと 飛び越す飛鳥の翼ぁ〜
ぐぅ〜んとせまるは〜ふもとか 谷かぁ〜
お お お たのしや〜 手練の飛躍ぅ〜

風をつんざき 〜左へ 右へぇ〜
飛〜べは おどれば 流れる斜面〜
空はみどりよ〜 大地は白よぉ〜
お お お あの丘われらを招くぅ〜



長くなりました (汗)
〉僕だけのゲレンデ〜
のために歌ってみました♪( ´▽`)

気持ちよかったでしょうね〜⛷
戸隠のギザギザ山が快晴の下、とっても綺麗です。
美味しい戸隠蕎麦も食べちゃって。十割蕎麦なら蕎麦の風味満点だったコトでしょう♡

源泉かけ流しの雪見温泉にもはいっちゃって♨️
〉神告げ温泉〜
これはまた、面白い名前の温泉ですね。神様がココ掘れワンワン?と告げたのでしょうか?

〉生きておりました〜
心配しましたよ♡
慎重なsoraさんに限って滅多な事はないと思っていましたが、たまに忘れ物するので(笑)
インフルエンザかな?とも思ったりして😷

スキー + 蕎麦 + 温泉 = ご満悦 (^_^)☆
これ以上の幸せはないでしょうね。雪が溶けたら、お蕎麦と温泉を味わいに行こうかな?
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2017-01-31 22:28:23
>やっぱ持ってるっ!!凄い晴れ!凄い景色!~
あはは。快晴は、天気予報でそういう日を選ぶからで、良い景色も事前調査するからですよ。しかし、毎日が日曜日だからできることですよね。

>僕も昼・夜お蕎麦で行けちゃう口。美味しそうです~
冬蕎麦は引き締まった感じで、いいですよ。実は翌日も蕎麦を食べてしまい、だからけーごさんとの時は、鹿肉ジンギスカン、牛すき焼きだったりして(笑)。

>でも、来週にはFF式ヒーターが直ってくるのですね~
予定では2月9日です。その前に、お誘いを受けたので、また出動がありそうです。カセットヒーターを買って良かった。その前にブログ記事アップですよね。がんばります。
返信する
junさん、ありがとうございます (Sora)
2017-01-31 22:50:12
いきなり歌いだすので、ビックリしましたよ。しかも三番まで、ずいぶん古い歌を(^^)。
しかし歌われているのは、理想のロマンいっぱいの白銀ですよね。

>十割蕎麦なら蕎麦の風味満点だったコトでしょう♡
書きましたが、麺の太さが不揃いなのには笑ってしまいましたが。スキーの後は、カツカレーなんかが定番ですが、ここはやはり冷たいお蕎麦です。

>たまに忘れ物するので(笑)
そのうち、帰るのを忘れたりして。スキー場の場内放送でも、「迷子のご老人が・・、服装は・・」

>スキー + 蕎麦 + 温泉 = ご満悦 (^_^)☆これ以上の幸せはないでしょうね~
実は、もう一つの楽しみが戸隠にはあるのです。この翌日行ったところ。それも読んでから戸隠に行かれたらいいと思いますよ


返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2017-01-31 23:19:52
スキ-が楽しすぎて、ブログ書くのを忘れているのかな
と思ってました(笑)
寒さで凍えて固く成らなくて良かったです。

そしたらやっぱり素晴らしい景色の連続
そりゃあ忘れもするわ、と思いました。

辺りが雪景色一色何とも美しく大らかな
景色です\(^o^)/

しっかり拝見して楽しませて頂きました(^^♪
返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-02-01 10:49:58
>寒さで凍えて固く成らなくて良かったです~
お気遣いありがとうございます。寝ている時は湯たんぽ以外は暖房なしですから、布団、毛布に固くくるまっていました。一番上の寝具は、体温との温度差で結露しているのですよねー。南極越冬隊ですわー。

>しっかり拝見して楽しませて頂きました(^^♪
そう言っていただけると、越冬隊員冥利でうれしいですよ。まだつづきますからね。
返信する
素晴らしい展望! (みちほ)
2017-02-02 10:20:43
いいですね~足で登るのではなく・・・なんてラクチンな(笑)
そのうえ何とも素晴らしい展望♪

えぇ~お一人なんですか?
ストーブが気になってます! 我が亭主はいま購入しようか思案中!
ガス欠で死なないよう注意してくださいませ♪

お蕎麦もおいしそうだし・・・お風呂も良さそうですね♪
返信する