青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

戸隠3日目の朝

2011年11月05日 19時19分39秒 | 青い空の日は旅立(全般)
11月5日(土)


今日の朝も、いい天気です。

2台のクルマが右側に停まっていました。
1台は近畿ナンバーで、昨夜7時ごろ到着、車中泊されたようです。
もう1台は関東ナンバーで、本日早朝到着したね。
皆さん夜明けとともに、登山スタイルで出発しました。
キャンパーは見た
ここからでしたら、飯縄山登山コースか、戸隠スキー場トレッキングコースに行かれるのでしょう。

で、埼玉ナンバーのクルマの方は、グズグズとBSニュースを見始めて、ギリシャは問題だが日本はもっと問題だとつぶやきながら、お気に入りのシリアル・ブランフレークフルーツミックスを食べていました。

朝食後、まだ出発するのはもったいない気がしたのか、そのうち洗車を始めました(笑)。

洗車のあと、なごり惜しくも出発です。


戸隠スキー場のメインゲレンデの越水ゲレンデへ下見に行きました。ゲレンデ駐車場に停めてあるクルマはまだ一台もありませんでしたが、直ぐに係員の方が来られて、あっちに停めてください、と指示を受けました。直ぐ帰るので、とことわっった上で少しお話をしました。
ここ週末は、下の駐車場は観光者で一杯になるので、ゲレンデ駐車場も使用するとのこと。

越水ゲレンデ駐車場

「冬場の夜間駐車はやめてほしい、夜間除雪に邪魔になるので。それでも停める人がいるので、いじわるでクルマの周りに雪を積むんだ」と、冗談まじりに言ってました(笑)。オソロシーですね。

確かに、夜間除雪の問題はあるのです。したがって夜に雪が降りそうな日は、ゲレンデ駐車場の車中泊は要注意ですね。そんな日は、こちらも寝れません。夜除雪車のガーという音がしたら、除雪の終わったところへ自発的に移動したこともありました。

戸隠スキー場は小さいけれど割合変化のあるコースで、また来たいスキー場。
例の応募した長野県共通リフトシーズン券が当ったら、もちろん絶対来る。

その結果が来週火曜日にメール通知される

もう一度、中社へ、いや奥社も参拝してこようか。