青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

気になることはあるが、出発!

2017年01月25日 19時40分56秒 | 同上 (スキー)
1月25日(水)

長野市内から、このスキー場へ行くには2ルートがある。
善光寺の裏手から、浅川ループを回ってて飯綱高原を経由していくルートと。



▲ 善光寺の手前をすぐ左に急登坂を上って、この七曲りを登り切ってバードラインという響きのいい名前の道を通ってくるルートだ。

この七曲がりを通るのは、本当は避けたかった。
キャンカーなんぞで、登る坂ではない。
しかしこちらのルートの方が距離が短い。



▲ しかし幸い、読み通り凍結箇所はなく登り切った。

外気温は零度。
マイナスであれば、冬場は危険だ。




▲ 登り切ると一気に雪化粧のバードラインへ。

ブリザック問題なし。




▲ 午後5時過ぎに、戸隠・神告げ温泉前に到着。

朝の9時に自宅を出発だから、8時間かかった。
高速を使わないとやはり時間を要するのだ。
やれやれ。



▲ 明日は、晴れのはずだ。

レトロな雰囲気の戸隠スキー場
明日は、ゆったり滑ろう。






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko )
2017-01-25 20:31:06
距離が短い方を走っても8時間もかかったんですか、
雪道を走るのは気を遣うでしょうね、
お疲れ様でした、
きょうはゆっくりおやすみなさいませ。
返信する
焚きつけちゃった ()
2017-01-25 21:29:32
行きましたね。
しかも七曲りとは、またマニアック。
善光寺裏から上がる、地元の通勤路。
でも屋根があるから何とか行けますね。
戸隠スキー場、怪無山から、あるいは瑠璃山から高妻、戸隠、白馬三山を見下ろしながら滑走するコース。
青い空と、真っ白な背景、待ってます。

返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-01-26 07:41:06
ありがとうございます。220kmほどですが、8時間かかってしまいました。
それに、雪道は緊張しますね
ただ、好きなことですから(^^)
返信する
信さん、おはようございます (Sora)
2017-01-26 07:48:22
七曲りのぼりましたが、冬はもう止めます。

今日の朝5時ごろマイナス11度の外気温、車内マイナス6度・・ 現在6度の車内で手がかじかみながら書いております(笑)。しかし、外は真っ青の空、白い樹が陽に照らされてきましたよ
返信する
Unknown (けーご)
2017-01-26 12:39:13
戸隠は行った事が無いけれど、大きなスキー場ですよね?
雪もきっと良い事でしょう。
雪道は怖いけど、コースはガンガン滑れるから楽しいですね!
温泉もよさそうですね。
返信する
戸隠スキー場 (赤とんぼ)
2017-01-26 15:12:35
今日は、戸隠スキー場🎿で思う存分駆け巡った事でしょう、青い空と真っ白な雪景色、変化に富んだゲレンデ
Soraさんの生き生きとした勇姿が、目に浮かぶ様です。
最高の☀️に恵まれ、思い立ったら吉日、笑みを浮かべ (少しの寒さなんかヘッチャラサ)
リフトを何本も乗り継ぎ滑走している事でしょう、
自撮り出来ないのが残念、此方に映像が伝わって来ないので、
(私も過去何年か、現役時代に戸隠のどんど焼きに行きました、戸隠中社近くの高山坊に泊まり、昼は仲間とゲレンデを駆け巡り、夜は地元のスキヤーがどんど焼きに合わせて、松明を持って駆け下りてくるのを楽しんだのですが?)
Soraさんの行き先が戸隠と伺って思い出しました。
気を付けて腕ではなく、🎿足を磨いて下さい、帰りの運転🚐の余録も残して、楽しみにしています。
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2017-01-26 19:09:32
戸隠へは行ったことがありませんでしたか。私は数回行ってますが、中級者にはちょうどいいサイズ、コースだと思いましたよ。

空いてますからね。ガンガンですかね(笑)

温泉へ入ったら、もう眠たくなってきました・・・・
返信する
赤とんぼさん、こんばんは (Sora)
2017-01-26 19:19:20
>戸隠スキー場🎿で思う存分駆け巡った事でしょう~
>リフトを何本も乗り継ぎ滑走している事でしょう~
よくご存知ですね~(笑)。人が少なければねー。
天気も最高で、白い山並みがくっきりでした。写真を撮るのもいそがしくて。疲れました。

戸隠のどんど焼きをご覧になった想い出・・印象的だったことでしょうね。良かったでしょう。

さあ、明日はどうしましょうか(^^)
返信する
Unknown (ハラさん)
2017-01-27 16:01:34
この七曲り 下りました。

冬場の登りは、いいけど下りは最高に怖そうです。

カセットヒーター 換気に注意して下さいね。

間違って、寝ちゃうとやばいですからね。
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2017-01-27 19:35:19
七曲りを冬場下るのは恐怖ですよね。急坂なうえ、幅が狭いですから、我々の重いクルマがズレ始めたら大惨事必至ですもんね。きようはループ経由で降りてきました。

>間違って、寝ちゃうとやばいですからね~
寝たらアウトですね。今は、どれだけ無換気でいたらアタマがぼーっとしてくるか、その限界を見極めようとしています(冗談です)。
返信する