青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

白銀は招く1 戸隠初滑り

2012年01月08日 19時16分21秒 | 同上 (スキー)
1月8日(日)

成人の日の連休。ついに初滑りに出動しました。


前日7日の夜12時過ぎに自宅発、夜中1時半ごろ上里SAに到着、車中泊。

今日朝7時にSAを出発。戸隠へ向かいました。

 戸隠バードライン

今回信州で積雪の多いのは新潟に近い妙高、斑尾、野沢等の長野県北部。
戸隠のような中部以南はまだまだ。戸隠へのバードラインも積雪はなく、走行にはなんら問題なし。

戸隠には朝10時半ごろ到着。秋に下見した中社の神告げ温泉の駐車場へ。

時間的には超出遅れ。が、幸い奥のところにいい場所有りました。

中社ゲレンデには11時20分頃、いで立ちました。そこで思案。1日券にするか、12時からの半日券にするか、それが問題。
増税も控えているし、やはり700円安い半日券に。

で、12時まで時間待ちで、40分も柔軟体操をするはめになりました(笑)。

 越水ゲレンデ

 ゲレンデを見下ろす
天気は晴れ曇りで、今ひとつでした。
しかし、体調は上々。滑りも、自転車みたいなもので、滑り方を忘れてしまうものでもなく、すぐ本調子に。
今年も、まだ滑れそうです。

ほとんど休まず(アホだね~あいかわらず)4時まで滑って上がりました。半日で十分かなあ。。
 神告げ温泉

温泉駐車場に戻って、温泉受付を覗いてみると、前回の若女将みたいな人がいました。クルマを今晩停めていいかお聞きするとOK。これで安心して、入浴できます。

戸隠で日帰り温泉はここしかないため、少し混んでましたね~。
入浴後、今回は6時のラストオーダーにも間に合って、ここで一番高い「御利益そば」1500円を注文しました。

すると、「ごりやくでーす」と料理場へ向かって声を張り上げて、注文を伝えるのです。運用関係の仕事をやっていると、「利益・損失」が頭に硬くインプットされているので、御利益はゴリエキと読んでしまいます。しかし、戸隠ではゴリヤクですね、やっぱし。

 御利益そば

店で一番高いこのそばを食べると、ゴリヤクがあるということ?
ゴリヤクもやはり金次第だー(笑い)。

続きはここクリック