青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

伊那旅~癒しの養命酒・駒ケ根工場へ

2021年09月23日 17時44分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)

9月21日(火)続き

 

健康の旅、次に向かったのは養命酒・駒ケ根工場だ。

養命酒はここが発祥の地。

 

▲ 駒ケ根工場の敷地へはいる 午後2時。

工場見学は無料で1時間おきにあるが、次は3時で80分は・・ちと長い。

ずいぶん昔だが、木曽駒ケ岳へロープウェイで上った時、近くにあったこの工場をついでにボクは見学している。

しかし、家内は見なくていい、というのでパス。

 

はい、工場見学せずとも、工場に隣接する健康の森を散策できる。ショップも入れるよ。

 

▲ で、健康の森のほんのさわりを散策することにした

縄文時代住居を見て来よう。

 

 

▲ 栗がいっぱい落ちている

しかし、拾って帰るようなことはしない。

 

 

▲ おお、あった、あった

これは、工場敷地内で発見された遺跡

4000年前の縄文式中期の住居を復元したもの。

 

 

▲ 中に入ってみる

中央に炉がある。周囲の一段と高くなった円周が寝床になったのだろう。

 

 

▲ 住居の絵を描いている高齢者がいた。

恥ずかしそうに、絵を見せてくれた。

電子パッドの上で、色を選びながら電子ペンで描いていく。もうこういう時代なんだ。

 

 

▲ 散策のあと、蔵を利用した「記念館ショップ」へ

この蔵は戦前に建てられ、養命酒の酒蔵だったもの。

 

 

▲ 養命酒の資料展示の他、製品を販売している

 

 

▲ 養命酒は約50種類の生薬から造られる

その生薬がズラリと展示されている

 

 

▲ うむむ・・ これは

タツノオトシゴ・・だと思うが

こんなのも入っているのか!

 

 

▲ のど飴を買って

「おいしさとろ~り」か

こんなのなめていたら酔わないのか

 

 

▲ くるみ味噌

養命酒と関係あるのか!

酵母エキスが似通るのかな

 

 

▲ やっぱり、これが本チャンだな

1・2・3のポン・ポン 

これで丈夫な体だよね。簡単。(ちと違う?)

 

 

 

▲ 息子夫婦が、からだの調子があーだこーだと最近言っているので

家内は買った。

「今度家に来たとき、持たせてあげよう」と

「タツノオトシゴが入っていることは言わないほうがいいよ」

 

 

▲ さあ、お買い物が済んだ

 

 

▲ 蔵の反対側から出る

 

 

 

▲ 記念館を出ると

「カフェ ヒーリングテラス」がある。癒しのテラスか。

これ、上諏訪の有名ベーカリー「くらすわ」の出店舗だ

ていうか、「くらすわ」は養命酒が作った店なのだが。

 

▲ クロモジブレンド茶(左)とハーブカフェオレ(右)

そして、いちじくのケーキ

 

 

▲ 森の中で

 

 

▲ 癒しの時を楽しむ はずだが

家内はスマホで撮った森の写真を、せっせと知人友人に送信するのに忙しそうだ。

 

 

▲ 送信し終わったのか

ケーキを口にしながら・・

「いいわあ・・」

「あそこは、赤くなっているわあ」

 

 

▲ はい、少し色づいていました

秋の色、紅葉が始まるのだろう。

カフェの店員さんが、云っていた。

来月になれば、ここ一帯が真っ赤になって、それは綺麗なのだと。

 

 

 

▲ それでは、養命酒をあとにしよう

まだ、この伊那で見逃すことができないスポットがあるから・・

 

To be continued...

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養命酒 (ジュリア)
2021-09-23 18:37:47
Soraさん、おつかれさまです

楽しい記事、ふむふむ言いながら見せていただきました
養命酒の工場ですか・・・
木曽駒へのロープウェイから見えた・・?
全く気づきませんでした
さすが健康へのアンテナが鋭い

養命酒って・・効くんですか?
(今更そんな事聞いて殴られそう・・・汗)

次の見逃せないスポット・・・
気になる~~~~
◇ジュリアさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-09-24 06:58:22
>木曽駒へのロープウェイから見えた・・?~
あはは、いやロープウェイの上から工場が視野に入ったということではなくて、実際に工場見学したということです。主目的は木曽駒でしたが、工場が地図上に発見したので。そんなに目がいいわけではありません。(笑) 養命酒は小さい時に家に有って、こっそり隠れて飲んでみたことがあります。あの魅惑的なお酒味は今でも覚えています。健康というよりその思い出で工場に行ったのだと思います。

>養命酒って・・効くんですか?
率直でいい質問だと思います。(笑) 分かりません。単一商品で戦前から今までずっと有るのですから有効性はあるのではないでしょうか。

>次の見逃せないスポット・・・気になる~
うん、これは時期的にも見逃せないですよ