あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

新春、雑煮らーめん(季織亭)

2007-01-04 20:15:50 | お気に入りの店(季織亭@経堂)
年末からずっと聞いてて気になってた雑煮らーめん。

お正月の1/3、4のみの限定メニュー。

もちろん、おいしいお酒を楽しみたいということもあって、季織亭に行ってきました。

お店に入ろうとすると顔見知りの常連さんが出てくるところでした。

なんでも、雑煮らーめんは塩と醤油があるとのこと。

塩がおいしかったという話を聞いて、なんとなくそういう考えになってしまっていました。

さすが、新春です。

おせちっぽい料理をいただきます。



今年は結局、実家に帰れずおせちを食べられなかったということもあったので、こういうお正月っぽいことが出来たのがうれしかったのです。

さて、もろもろお仕事のこともあって遅い時間に駆けつけたこともあり、早々にらーめんを頼まなくてはありません。

ということで、雑煮らーめんを塩で頼んでみました。

最近は土日の遅い時間ばかりで、あまり顔見知りのひとに合う機会が少なかったのですが、昨日は知った顔ばかりでとても楽しい時間が過ごせました。

さて、出てきました。

雑煮であるところのお餅が2つ、入っています。

もっと、どろどろしてるかと思いきや、ちゃんと形を保っています。

小川鶏の肉と、お正月らしく卵焼きが入っていました。

いいなあ、こういう縁起もんをおいしく頂けるのは~。

さあ、今年も一年無事に楽しく飲み食いできますように。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の中島みゆき版「宙舟」 | トップ | TokyoLoop »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い時間だったけど (bleu et rouge)
2007-01-05 09:08:26
いつもの皆さんとちょっとだけだけど話せて楽しい時間でした。実はアノ拉麺の餅が今年の初餅。お正月ムードが味わえて良かった。やっぱり良い店ですねぇ。
返信する
私は昨晩行って食べました。 (パンダごはん)
2007-01-05 21:34:21
私も塩の方を食べました。
ラーメンなのにしっかり和のお雑煮になって、新春のめでたい雰囲気。
思っていた以上に美味しくて味に感動しました。
食べる幸せを感じるなんてめったに出来ないことですよ。
昨晩も多くの常連の方々にお会いでき、アノ正月なのに出勤されたH・Tさんに2ヶ月ぶりにお会いすることができました。
お酒の勢いで、キツイ叱咤激励をしてしまいました~
返信する
お餅はいいですね~ (あおひー)
2007-01-06 10:02:43
>bleu et rougeさん
楽しかったですね~。やはりこのような場所は貴重です。わたしも自炊しないし、今年は実家に帰れなかったので今年初のお餅となりました。
やはり、お正月っていう気分にさせてくれますよね、お餅って。

>パンダごはんさん
あのらーめんだけでも美味しいのに、お餅が入ってるとはなんて贅沢なんでしょう。
>食べる幸せを感じるなんてめったに出来ないことですよ。
そうなんですよね~。でも、季織亭ではそんなミラクルをしょっちゅう、目の当たりにしますね。
H・Tさん、お元気でしたか。正月出勤という話は聞いてたのでわたしの状況に近いですね。こっちはもっぱら、待機拘束が長かったのですが。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの店(季織亭@経堂)」カテゴリの最新記事