あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

鈴木理策 WHITE(ギャラリー小柳)

2009-06-13 23:19:56 | アート系
鈴木理策さんの個展を見に朝から銀座へ。

写真家のはしくれとしてはやはり見ておかないといけないなあと思ってたのです。

素晴らしい!

カラーで撮影された写真なのですが、どれも最小の色彩。

タイトルの「WHITE」はすごく納得です。

雪の結晶のプリントはどれも小さく、その大半はフレームが丸く切り抜かれたマット。これをピンスポで照らしているのです。

すごくおいしい料理を少量だけ頂いた時のような贅沢な気分でした。

大きなプリントも白のバランスが著しく多いのですが、このさじ加減が秀逸。

雪の表面のざらつきのみにピンを合わせ、その前後はぼかして真っ白に。

モノクロで撮ってもなんらブレることがないのです。

あと、黒バックに雪のかけらが舞ってるのが好きですね。

かなり近距離にピンを持ってきてて一瞬で流れてくその白いフレークを捕らえています。

作品の見せ方とそのアプローチ、勉強させていただきました!

7/11まで。
鈴木理策 熊野、雪、桜
東京都写真美術館
淡交社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の使者は紫 | トップ | なぞなぞカメラ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事