あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

久々に恵方巻(季織亭@経堂)

2009-02-03 22:54:36 | お気に入りの店(季織亭@経堂)

3年前にも、恵方巻をがぶりんちょなんてタイトルで掲載したことがある季織亭の恵方巻。


今年は恵方巻、鰯、蜆の味噌汁がまとめて楽しめる恵方巻セットとなってました。

まずは今年の恵方に向かって、もくもくと恵方巻を無言で食べました。

一気に食べるってのが結構、しんどいのですが、今年1年いいことありますようにって願うということを考えるとまあ仕方ありません。

味わうという感覚はないまま、たいらげました。


さて、今回うれしかったのはこの蜆の味噌汁。

以前に2階でランチをやってた時にはあった味噌汁もここしばらくは飲めてなかったので感無量です。


ということでおいしく頂きました。

来年もお願いしますね、恵方巻。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急のマナー広告「どっちが... | トップ | というわけで、、、Cyber-sho... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻 (yoko)
2009-02-04 12:06:10
松本には昔無かった風習ですが、関西の方だとか…?!
亡き父(寿司職人)の太巻きは美味しかったな~とこの時期は思い出します。
干ぴょうを揉んで柔らかくするのが時間かかってね~手が痛くなったのもです。。。
しかし豆まきもせず、食べなかった節分でした。
返信する
かなり普及 (ガバ)
2009-02-04 16:16:11
全国的に
普及してるんでしょうか。
我が家にも波がきました。
それぞれ自前で巻いて
(太巻き作る型があります)
方角を磁石で確かめ
いただきました。

季織亭さんの
おいしそう!!
セットが充実してます。
返信する
うーむ (bleu et rouge)
2009-02-05 07:45:53
世田谷生まれ、世田谷育ちのワタシには恵方巻きの慣習はありません。
ただ、近所の皆さんに聞くと急速に浸透しているようです。
家族の人数分買って来ちゃえば晩ゴハン作る手間が無くなるのが理由らしいです。
1本食べたら他に何も食べられないでしょ。
斯くして、この日の夜はお母さんがお友達とお出かけする日になっています。
もちろんお母さんはレストランでディナーです。
返信する
節分はやっぱりこれですね (あおひー)
2009-02-05 23:57:55
>yokoさん
ほんとここ何年かは関西以外でも普及してるみたいですね。
来年こそは是非、恵方巻と豆まきを!

>ガバさん
方角を確かめて無言で一気にもぐもぐするというのが儀式めいてて好きですね。

季織亭のはどれもほんと美味しいものばかりです!

>bleu et rougeさん
なるほど~。
まさか、普及の影にこんな利便性がったとは驚きです。
レストランディナーするにはうってつけですよね。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの店(季織亭@経堂)」カテゴリの最新記事